クラフトビール

ビールビールクラフトビール1    「教養としてのビール」 著:富江弘幸

こんにちは、メンター DaiSuKeです。

30歳の2児のぱぱです。ここ数ヶ月で本の魅力に取り憑かれています。

本も一期一会。自分が出会った本で誰かと繋がれたら嬉しいです。

twitterアカウントはこちら

はじめに、

僕はこの3ヶ月、“にわかクラフトビール”ファンです。

少し前から、クラフトビールという言葉をよく耳にします。僕はビールが、というよりお酒が大好きです。

ただ、前回のNoteにも書かせてもらいましたが、精神病にかかる直前、気持ちの持って行き方がわからず、大好きだったお酒に依存して生活を送っていました。毎朝二日酔いになり、帰ってきたらとりあえず体内にアルコールを入れたい欲求が、、軽いアル中だったと思います。

仕事を休むようになって、時間はかかりましたが、心も体も落ち着いたときには、お酒との付き合い方も落ち着いていました。

そんなときに出会ったお酒が、クラフトビールです。

今までの、僕の中でのビールは“とりあえずビール”という感じで、とにかく“のどごし”を楽しむもの。自然と摂取量は増えていました。

しかし、クラフトビールに出会えてからは、のどごしを楽しむ以外に、色や味わい、香りも飲み方次第で変わってくる。だから、自然と飲むスピードが遅くなるんです。そんな多種多様な魅力に一気に惹かれて行きました。


僕の大好きなもの、ビール!!

たくさんの知識をインプットして、みなさんと大好きなクラフトビールで繋がりたなぁ、と思っています。


さ・ら・に、


自分が飲んだ、クラフトビールの紹介もしていきます。

たくさん、紹介できたらいいな。

おすすめのクラフトビールがあれば、コメント欄で教えてほしいです。


今回からの本はこちら、、

著者:富江弘幸 「教養としてのビール 知的遊戯として楽しむためのガイドブック」です。


本題

 ~第1回~ 「ビール嫌い」は「ピルスナー嫌い」?

私たちがよく口にするビールの種類って

・アサヒスーパードライ

・キリン1番絞り

これが2大巨頭(個人的な意見です、、、) ここにまだ入れるなら、

・サッポロ生ビール黒ラベル

・ザ・プレミアム・モルツ

くらいではないでしょうか。少なくても僕が住んでいる居酒屋街では9割以上がこの4つ、もしくは同メイカーの発泡酒のどれかです。

この4つのビールの種類はすべて「ピルスナー」という種類になります。

ビールのスタイルは多種多様あり100種類以上あるようです。この種類についてはまた、今後に書かせてもらいます。

ということは、、、

ラーメンで言うと、醤油ラーメンしか知らない

パンで言うと、クロワッサンしか知らない

という状況です。

なんか、寂しくないですか。   僕は寂しかったです。

もっともっとたくさんの種類の味を楽しみたい!

僕の周りにも、お酒離れ(ノンアルで!)・ビール離れの人(レモン酎ハイで!)が多いです。これだけの種類の多さならもっと自分が好きなビールで繋がれる人は多いはずです。

繋がりましょう。

第2回はまた後ほど、、



さいごに・・・

【今日の1杯】

エチゴビール レッドエール

レッドエールと聞いて、勝手にトマトジュースっぽいのかな?
と、想像していましたが、もちろん全然違いました。

日本ビール検定公式テキストによりますと、「アイリッシュエール」というスタイルのビールがありますが、これが「レッドエール」とも呼ばれているようです。

グラスに注いでみると、ルージュのような、少しグラマラスなセクシーな赤み!香りは甘さを感じました。

味はペールエールの苦味と黒ビールのコクをかけもつハイブリット型のお得感満載のビールでした。

めっちゃ美味しい。みなさんもぜひ!

エチゴエール



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?