見出し画像

カメラ入門

最近ポートレート撮影中に良くある質問

カメラを買おうと思ってます!
同じのいくらするんですか⁈

僕の今使用機種
5DmarkⅣ
6DmarkⅡ(トップ画)
80D
kiss x9i

今日の使用は6D markⅡ

よく入門はどれが良い?って聞かれます。
正直、なんでもOKが本音です。

というのも、予算からして人それぞれだし、
メーカーの違いの好みも人それぞれだと。

個人的にはNikonの色合いとシャッター音が好きです。色合いも風景そのものって感じだし機械イジってる感じがするというか。
今は子供さん達の撮影多いので発色いいCanon機使ってますが。
でも、PENを首から下げて歩いてる人見ると渋いなぁと思うし、パナ使ってる人見ると、大きいスタジオのカメラマンさんかな?って思ったり。
結果メーカーは好みです。
レンズの種類や拡張性を考えた上で、バッテリーの持ちや、持ち運び易さで選ぶのが良いかと思います。


一眼レフかミラーレスか、エントリー機かそれともハイエンド機か。

僕はとりあえず今から買う方はミラーレスをオススメします。
メーカーもミラーレスに本格的に力を入れはじめてるのもありますし、何よりサイズが小さい。ミラーレスaps-c機をおすすめします。
いつかはフルサイズでしょ?って思う人もまずは。

というのも、まずカメラは持ち歩いて、撮るために作られた物って言うのが大事なポイントだと思ってます。
10万の予算で購入するなら、極力価格抑えて余った予算でカメラ持って出かけて撮りまくれ!
って思います。
本気でカメラが好きな人、機材比較サイトの口コミ等見ると、どうせ後で欲しくなるからフルサイズ行っとけというカキコミや意見が多いです。
ただ、その後が大変です。

フルサイズだとレンズの値段からしてびっくりします。
カメラを手に入れて、カメラ談義に入って行くとレンズの話に落とし穴が有ります。
あのレンズこのレンズ神レンズ…。
高いお金かけてフルサイズ手に入れてもその後またレンズで20万コース…。
いや、だったらiPhoneのカメラで十分ってなりそうですよね。
分割で買うのも手ですが、それなら分割分で毎月プチ旅行行って写真撮ったほうが500倍楽しいと思います。


それがaps-c機だと、サードパーティ製(SIGMAや TAMRON等)も含め、手が届く価格帯でゴロゴロ有ります。

ちょっとお出かけするのにカメラの為に大きいバックが増えて、財布やらスマホやら持って、女性なら化粧直しセットやらハンカチやらなんやら…。
そう考えると小さくて軽くて機動力よく振り回せるミラーレス機のaps-cが1番手頃だと思います。

それでもいつかはフルサイズでしょって方。
レンズのみフルサイズ対応で良いかと。
実際僕はα6000の時 SEL2470Zというレンズをメインに使ってその後α7シリーズにボディのみ増設しました。

まずはお財布にも荷物にも優しいミラーレスのaps-c機からスタートして、撮る楽しさ、写す難しさにハマる事からスタートした方が絶対お得だと思います。

レンズこそ資産

ボディは毎年の様に新しい物が出ます。
ただ、そんなに変化はないかなぁ?って思います。
そのかわりレンズは何年もそのままのモデルが製造販売されてるのが現状です。

僕の好みだけでしょうが、Canonの白レンズの定番大三元 EF 70-200 f2.8 シリーズも
Ⅲ型にこの度は買い換えましたが、is無しのモデルを使う事が多いです。
色合いというか、写りが好きなんです。

大事なのはレンズ、レンズこそ資産と思って頂いた方が良いかと。
実際中古で買ったLレンズも売却時にさほど値落ちせずに嫁いでいってくれたりしてます。

事実、キットレンズでも綺麗な写真が十分撮れますが、ちょっと良いレンズを使うとミラーレスでもボケの違い、発色、解像度の違いが出てくるかと思います。

一つ前のボディの綺麗な中古、良いズームレンズ、単焦点一本で十分カメラライフが楽しくなると思います。

でも、やっぱりフルサイズでしょ?

これ、みんな言います。
僕は典型的なフルサイズ行きたい派でした。笑

確かに仕事で使うならフルサイズです。
なのでフルサイズ2台体制です。

趣味時代のフルサイズへの憧れは道具頼りの未熟さ、物欲、フルサイズ機を持ってるという見栄が前に出てたのかなぁ?と。

ただ。スポーツ撮影や被写体が遠い場合の時はaps-c機です。
クロップ(Canonの場合35ミリフルサイズセンサーのカメラの1.6倍)になるので、今持ってるレンズの焦点距離が伸びます。
例えば神レンズの定番、ef70-200 f2.8(白い望遠レンズ)であれば112〜320mmの距離になる分、焦点距離が稼げます。
SIGMAの150-600なら960mm。
一般的な使い方の望遠なら無敵ですね。
さらに動き回ったりするので少しでも小さい方が。
4時間とか2キロ越えのボディとレンズ、更にゴツい三脚(一脚も)付けて歩いて、振り回して撮りまくって…。もはや筋トレです(´Д` )笑

僕目線ですが、晴天の昼間や明るいスタジアムなんかで有ればISOも抑えられるのでノイズもさほど気にせず取れるし、シャッタースピードも上げれる分フルサイズとの差はそんなに感じないかと思います。
実際、フルサイズかaps-cで撮ったか聞いてもわかる人はいなかったです。

aps-cで写真の楽しさ、カメラがある生活が楽しい、もっと追求したいって方、夜間の撮影や仕事にしたいって方、趣味の追求したい方がフルサイズに移行していけば良いかなと思います。

結果フルサイズって?

センサー類の話するとめちゃくちゃ長くなるし、初めての方は混乱するので割愛。
フルサイズ一眼。僕は大好きです。
夜間や、暗所の高感度耐性はやっぱノイズ抑えたりは強いですし、風景等の広角で撮りたい時の焦点距離にもメリットが有ります。それにレンズの性能が1番綺麗にわかるのがフルサイズだと思います。
それにレタッチの時、トリミングの時にも。

ただ、大判印刷したりしないで、スマホやタブレットで見る分にはさほど大差ないかなと思います。

レフ機フルサイズ、aps-c機、フルサイズミラーレス、ミラーレスaps-c機色々と有りますが
それぞれ使い手に合わせたラインナップだと思います。それぞれ使用用途に合わせて選べば良いラインナップって思って貰って、背伸びせずに楽しめる機種を選んでみてください。

結果、初めてのカメラはこれを買えば間違え無い!

自分が気に入ったデザインと機能のカメラ買えば間違いないです!笑
まとまら無いけど、これが答えです。
自分の好きなデザイン、機能のカメラを持って歩く事が1番楽しいし、ファッションの一部にもなります。
何より、使いたくなります。
カメラ持って歩いて、今まで気にならない通りや、街路樹が気になりだしたらもう虜です。

ご自身の予算に合わせて、自分のお気に入りの一台を見つけて、スマホの写真からレベルアップしてみてください。

カメラ絶対楽しいです!

あ〜ライカ欲しい(>_<)

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?