【職場 仕事 不快】精神を蝕み、効率を1/3にする悪魔の騒音

的場です、

今回は『仕事の効率を1/3にする悪魔の騒音』について
お話します。

どこの部署にも必ずこんな人いませんか?

・貧乏ゆすりでカタカタと靴を鳴らす
・口に何か違和感があるのかクチュクチュと舌を鳴らす
・イライラして指を机にトントン当てて鳴らす
・風邪気味でズズッと鼻をすすり続ける
・パソコンのエンターキーを毎回強く押す

あなたがこれをやっているなら、今すぐ辞めてください。
ずっと続けているならかなり嫌われてます

何とか納期までに提出しないといけない報告資料が
あり、資料作成に集中したい。

しかし、思うように作成が進まず、無意識に貧乏ゆすりを
して靴をカタカタならす。

そして、たまにため息で「はぁ。。」と見せつけるような
大きなタメ息。

作業のイライラは溜まり、必然的にパソコンを押すボタン
にも力が入ります。

タンッ!タンッ!とキーボード打つ指先。

周囲の人達はイライラの絶頂です。
間違いなく

「うるさい!!こっちまでイライラする!!」

こう思ってます。
そうなると、他のコミュニケーションにも影響がでます。

周りもイライラしだし、仕事の会話でも喧嘩調になり
自分が原因にも関わらず、

「そんな言い方ないやろ!」とあなたも喧嘩口調に。

相手は「お前が原因やろ」と思いながら、また怒り
お互いの嫌悪感は増すばかり、いつしか関係性も
悪くなり、目も合わせない関係になります。

そうならないためにも、この記事を最後まで
読んでください。

たった、この『不快音』をならさないだけで全く
必要のないトラブルを避ける事ができます。

【余計な騒音を鳴らさない3つのステップ】

『不快音』を鳴らしている人はほぼ無意識です。
それを治していかないといけません。

そのためには3つのステップがあります。

1.氣づく
2.意識する
3.継続する

の3つです。
「何だ。そんな事か。。。くだらない。。」

そう思いましたか?そう思った方は多分
ステップ1の氣づくまで辿り着けません。

なぜなら、「俺はそんな事していないから大丈夫」と
思い込んで、その癖すら氣づかないからです。

ステップ1 気づく
まず、自分が不快な音を立てている事に気づかなければ
何もなりません。

気づく為には、

・自分で氣づく
・人に指摘してもらう

のどっちかです。
まず、自分で氣づくですが、自分の行動を振り返ってみて
怪しいと思うところを上げます。
ノートでもスマホのメモでも何でもいいです。

それを出し切ったら、その行動を取る時に自分で
してないかを振り替えってください。

でも、多分 それでも氣づくのは2割くらいだと
思います。

僕もそうですが、無意識でやる癖はホントに自然に
やってるので、全くしてる氣がしません。

なので、周囲の人たちに聞いてみてください

予め言っておくと、人は嫌われたくないので
ホントの事を言ってくれるとは限りません。

「いや、別に何もないですけどねー」
「うーん、大丈夫ですよ」

こんな感じで返ってきます。

この人はホントの事を言っても大丈夫な人という
人間関係を作っておかなければなりません。
日頃から「この人には本当の事を言ってもいい」
そういう人と思ってもらうようにしておきましょう。


ステップ2 意識する
ダメな部分が分かったら後は治すだけです。

その行動をする際に癖を出さないよう、
ひたすらに意識します。

癖が出る事もありますが、でたら辞める。
を徹底します。

周囲にも「あの癖でたら言ってね」と言って、
無意識に癖が出ている状態を辞めます。

ただひたすらに辞めるように行動します。


ステップ3 継続する
もうここまで来たら、ステップ2をひたすらに継続です。

経験からですが、期間としては『最低1ヶ月』は
続けてください。

この1ヶ月が続けられるかどうかです。

それが出来たらいつの間にか、癖も治っています。
これで周囲を不快にする異音も発生させず、余計なトラブルも
起こりません。

自分で癖に気づくためにも、周囲との人間関係を普段から
良好にしておきましょう。

何度も言いますが、氣づく事がまず難しいです。
ちゃんと注意してくれる人間関係が絶対に必要です。
普段からの人間関係についてもお話したいのですが、
長くなってしまったので、今日はここまでとします。

「今、人間関係で悩んでいる。」
「モヤモヤして誰かに話して気分を晴らしたい」

という方は下記でも話を聞いてますので、話してみて
ください。

では、今日はここまでとします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


的場 大輔

今すぐ聞いてもらいたい話がある人はここで話を
聞いていますので、1度 話してみてください。
https://profile.coconala.com/users/1929977
※但し、数に限りがございますので1日 5名様まで
とさせて頂きます。

全てぶちまけてスッキリしてください。

それでは、今回はここまでとします。
お読み頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?