見出し画像

傘のメンテ

私はできるだけビニール傘を使わないようにしている。毎回500~600円ほどかかるわりに長くは使えず、盗まれることもしばしば。なので1500円とか2000円出しても普通の傘や折り畳み傘を使っている。

先日の旅行で折り畳み傘を使ったら撥水効果がなくなってしまっていてべちゃべちゃになってしまった。

もう限界かもと思いつつ、ちょっと手入れの方法を調べてみた。

中性洗剤でしっかり洗ったあと、ドライヤーで熱を加えてやると撥水加工の元である生地の毛羽立ちが復活するらしい。ダメ元で試してみる価値があると思って2本の折り畳み傘で実践してみた。

さらに撥水スプレーをかけておいたので今度の雨でつかってみて結果を見てみることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?