見出し画像

上田正樹と有山淳司 / ぼちぼちいこか

画像1
ぼちぼちいこか / 1975

2009年10月27日に他のサイトへ掲載した原稿を加筆修正しました。==================================

時にはラグタイム風、時にはカントリー風のブルースをアンプラグドな雰囲気で切々と歌う二人...

ジャケットを見てのとおり、これは大阪のディープな雰囲気を撒き散らしながら、上田正樹と有山淳司の二人が、大阪人の日々の生活を楽しく、時には哀しく、洒落っ気たっぷりに歌い上げる “浪速のソング・ブック” だ。

何はともあれ、浪速友あれ、曲名を読むだけで、なんとなく楽しくなる。

《大阪へ出て来てから》
《可愛いい女と呼ばれたい》
《あこがれの北新地》
《Come on おばはん》
《みんなの願いはただひとつ》
《雨の降る夜に》
《梅田からナンバまで》
《とったらあかん》
《俺の借金全部でなんぼや》
《俺の家には朝がない》
《買い物にでも行きまへんか》
《なつかしの道頓堀》

上田正樹と有山淳司のコンビネーションも抜群で、ちょこっとワン・ポイントで入る有山淳司のボケた感じのヴォーカルも味わい深い。それにしても有山淳司のアコースティック・ギターの腕はお見事(唸る)。また中西康晴のホンキートンク風のピアノもお見事(再度唸る)。

東京に単身赴任中の大阪出身のあなた、海外駐在中の大阪出身のあなた、騙されたと思って、このアルバムを聴きなさい。嬉しくなって涙がちょちょぎれると思います。

ボーナスを貰ったら、バ~っと飲みに行きたいあなた、《あこがれの北新地》を聴いて我慢してください。まだ家のローンがかなり残ってるでしょ?

ついつい犯罪に手を染めてしまいそうなあなた、《とったらあかん》を聴いて思いとどまってください。一家離散はあまりにも哀しいですよ。

また、そろばん名人で暗算が得意なあなた、《俺の借金全部でなんぼや》を聴いて上田正樹に借金総額を教えてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?