見出し画像

また会いたいと思ってもらえる褒め方

ポイントは



「一度褒めたら最後まで褒めちぎる」ことです。
相手が謙遜していたとしても、グイグイ褒めちぎりましょう。

なぜでしょうか?
褒めた後に、相手が謙遜している時は「本当にそう思ってるの?」という確認の意味があるので、ここで引き下がると逆に好感度が下がってしまいます。

人は本能的に認められたい生き物です。
なので、褒められて嫌な気がすることは絶対にありません。
どれだけ褒められても嬉しいものです。
さらには褒められることでやる気が出たり、興奮状態になったりします。


心理学の実験で面白い結果も出ています。
その実験では、下記3つのグループに分けて、それぞれの好感度を調査するものです。

①あからさまに嘘でもとにかく褒めるグループ
②根拠のあることだけ褒めるグループ
③ネガティブなフィードバックのみするグループ

結果は①→②→③の順で高感度が高かったです。
最初は嘘でも褒められて「ありえない」と思っていても、言い続けることで伝わっていくものです。


これを繰り返すことで、相手からすると「自分といると心地よい」という感情のアンカリングが出来ます。
その結果、相手が心地良くなりたくて自分に会いたくなるようになります。
ですので、少しでも相手の良いところを見つけて褒めちぎりましょう。


以上、また会いたいと思ってもらえる褒め方 でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?