見出し画像

続·再編💡ドラッグストアストア業界の今後💊

店舗数·売上高が右肩上がりで成長が続いていたドラッグストア業界💊
最近は、コンビニ業界と同じように飽和状態もささやかれています。
競争激化からライバル同士の統合もあったりと、
売上高·約1兆円規模のドラッグストアも誕生しています。


🎖️2023年版の売上高ランキング🎖️

ウエルシアが売上高1兆円を突破しました❗️


私が20代の頃…
マツキヨが断トツで売上高🥇でしたが、
イオン系のウエルシアの拡大や統合などが相次ぎ、
激しい業界争いの状況になっています。

そんな中で先月の1月末…
イオンが☝️ランキング🥈·ツルハホールディングスの株式取得のため、独占交渉に入りました。
ツルハもイオン系になった場合、
ウエルシア+ツルハ=売上高2兆円規模の巨大ドラッグストアが誕生します。

なぜ、再編や統合を急ぐのか…
💡ダイスケのポイント💡
1️⃣規模拡大で購買力の強化⏩️価格競争力🆙=低価格で品揃え❗️
2️⃣☝️でも載せましたが、店舗数増加で競争激化⏩️高成長時代から低成長で低利益率へ❗️
3️⃣ドラッグストア業界だけの競争から🏪·スーパー·ディスカウント店(ドンキ他)など、競合店も増加❗️
4️⃣Amazon·楽天などECとも競争激化❗️
5️⃣薬剤師の不足で規模拡大による人員の囲い込み❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?