見出し画像

【千里の馬はあれども一人の伯楽は無し】



"本当の意味で効果的な人生を生きられる人は、自分のものの見方には限界があることを認められる謙虚さを持ち、心と知性の交流によって得られる豊かな資源を大切にする。"『7つの習慣』p.408より抜粋
ㅤㅤ
 
自分の才能を発揮したければ、よき師匠・先生に出会えば良い。

先生にとっての喜びは、教え子が自分を超えることであり、教え子の責任は、先生を超え、敬いながらも対等な関係(真の友情)を育み続けることである。

即席で得られて、それっぽいもので人生を作ろうとせず、時間と労力がかかっても、着実に一つひとつ積み上げていく人生を選ぶ。
ㅤㅤ
自分の成長や葛藤を心から喜び、見守ってくれる師を選ぶことを前提に、時として師の都合や気分から影響を受ける機会があっても、師の光も闇も受け入れ、愛し、互いに統合を進めること。


わしもたくさんの先生方に育てて頂き(いっぱい叱って、褒めていただきました)、今でもご縁を育み続けています。

先生から教えていただく経験が増えると、自然と自分が先生の立場が与えられます。

そこで教える側に入って初めて、得ることができる真の経験と知恵があります。


あなたの先生は誰ですか?

あなたは誰の先生ですか?

教えるとは、お互いを理解し、愛し合うためのとても素晴らしい行為だと思います。


わしに、あなたの経験と知恵を分かち合って下さい。

わしも、自分の経験や知恵をあなたに分かち合います。

共に学び合い、経験し、泣き、笑い、思い出が増える人生になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?