見出し画像

会社員と個人事業を両立するためにしていること

皆さん、この記事を見ていただいている方は、会社員として働いている方が多いかと思います。

私も本業はアプリ開発会社に勤めており、その傍らで個人事業として

iOS・Androidアプリ受託開発

アプリ開発講座

パーソナルトレーニング

を行っております。日中仕事をしながら副業をすることは稼ぐ額によってはかなりしんどい思いをするかと思います。

その中で私が少しでも時間を割くために行っていることを書きたいと思います。

1,睡眠時間を最長7時間にする

睡眠時間だけに限らずベッドで携帯を触る時間を含めたら結構な時間を使っていることが分かり、最長7時間の睡眠と決めてだらだらとした時間を過ごさず、起きたらすぐに身支度をします。それを積み重ねるだけで1時間以上の確保ができました。

2,極力お酒を飲まない

これは結構重要です! お酒を飲むことで、車で急遽行かないといけない用事ができたときや眠たくなって寝てしまうなど生活に制限がかかります。忘年会や、会食以外で一人で飲むことほとんどありません。

また、日によって案件が立て込んでいる時は2時就寝、5時起床などもあるのでお酒を飲むと仕事もできなくなってしまいます。

3,肉体労働系や時間、場所が拘束される仕事ではなく、自由な場所で自由な時間に出来る副業を選ぶ

例えば、コンビニのバイトやスーパーのバイトを本業の傍らで行っていれば立派な副業です。

ただ、時間や場所が拘束されるうえに、単価がかなり低いので、モチベーションも保ちにくく、本業にも影響を与える可能性が出てきます。

では、そうでない副業がどんなのがあるの?👀というと

・ブロガー

・アフィリエイト

・YouTuber

・プログラマー(アプリ、Web系)

・ライター

などが挙げられます。高単価が見込めるうえに場所や時間を選ばないので、移動時間のちょっとしたスキマ時間や、思い立ったときにすぐに仕事ができます。こうしたちょっとしたことを心がけるだけで、数時間、時間が空きそこで副業をすることができるので、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?