見出し画像

【2020年】振り返り


皆さんこんにちは!

大ちゃん( @tennis3963)です。

今年も早いものでもう年末。いろんなことが今年1年ありました。

皆さんにとって今年はどんな1年でしたが?

挑戦をしまくった1年で、これからの礎を作れた間違いなく大事な年でした。

ちなみに自分に常に言い聞かせていたのが、「死ぬ気でやれ! 死なんから!」でした。

では、私の1年の出来事を簡単にまとめていこうと思います。年末の箸休めにでもしてもらえたら嬉しいです。

・月商7桁を数ヶ月達成

かねてから、目標にしていた月商100万以上を数ヶ月達成することができました。

正直めちゃくちゃ嬉しくて、「やっとここまでこれた!!」と同時に次の目標もできました!

ここまでやったからこそ、自信ができたのと、自分ひとりが手を動かして達成できる数字の限界がおおよそ見えた気がしました。

頂いた案件をこなして、終わりかけたら、営業をしての繰り返しでほとんどこのルーティンをどこまで継続してできるか。後、如何にもう1回この人にアプリを作って欲しい、任せたいと思っていただけるようにするかを常に考えながら頂いた案件をこなしていました。

・アプリ開発講座を開設

受託開発だけでなく、もっと違うことにも挑戦したい!

同じアプリ開発者を増やしたい思いから、4月にアプリ開発講座を開設しました。

https://daisuke8929.github.io/school/


ここで大変だったのが、宣伝です。

インスタもTwitterもフォロワーもそこまで多くないので、どのように宣伝して広めて行こうかと思いましたが、他の人の力は借りずに、周りの人やエンジニアにお声をかけたところ、数名の方からアプリ開発講座へのお申込みがありました。

プログラミングのプの字もわからないところから、開発会社への転職までサポートするのは、非常に意義や、やりがいを感じました。

「花野さんに任せて良かった」「転職できました 今iOSアプリの案件を請けてやってます」など、ご卒業された生徒さんからも好評のお声をいただき、7年前自分がiOSアプリを初めて行ったときの気持ちを思い出しました。この事業では数字よりかは、やりがいを大切にしました!

・オンラインサロンを開設

https://community.camp-fire.jp/projects/view/331657

アプリ開発をしていて、すぐに質問が行える場所やオンラインで交流できる場所があったら良いなと思ったことから、オンラインサロンを開設することにしました。

様々なエンジニア様にもご利用いただいて、今もオンライン上で交流させていただいております。


・踏み倒しになりかけた。。。

これは、怒りよりも、とても悲しかった出来事でした。

ただ、今後事業を大きくしていく上でもこういったことはあり得ることなので、対処の仕方などを身につけることができました。

・来年の目標

・月商200万

・今年作った事業をさらに大きくする

・iOS・Androidアプリ開発以外の受託開発を多くする

これを目標に更に走り抜けたいと思います。

人生一度きり! 常に新たなことに挑戦していきます!

ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?