見出し画像

自己肯定感ってよく聞くけど・・・

最近よく(自己肯定感)と聞く事が増えました。
が、私はここばかりに意識するのはどうかなぁと思います😖

(自己受容)という言葉を知っていますか??
簡単にいうと、自分をそのまま受け入れる事です😊

(自己肯定感)は、自分に対して肯定的な感情を持つ事。

似ているようで似ていないのです😊
そして、私は(自己受容)をまずは意識した方が今より生きやすい世の中になるのではないかと思っています。

自己肯定感を求めるには、他人の評価も必要となり、常に周りに目を下ります。

その逆に自己受容は、自分への理解と受け入れを意味します😊
それは自分にとっての強みや弱み、過去の失敗や成功です。

1日のスタートでもこの考え方一つで変わります😊
仕事で何か失敗して、「あぁーもうダメだ。全て終わった。私はダメな人だ。」と思ってはいけません😃
今日起きてからここまでに、何が出来たのか、振り返ります😊
例えば
時間通り起きれた!
朝食取れた!
歯を磨けた!
などなど、
これでいいと思います😊
どんなに小さなことでも、目を向けることで自分と向き合います😌

周りにばかり目を向けていては疲れてしまいます💦

この意識改革で、私は毎日前向きに生きれるようになりました😃

おすすめです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?