見出し画像

貯金ってなんだろう。。。

貯金と聞くと、
「欲しい車があるから貯めないと😳」
「家を買うために貯めないと🫢」
「老後のために貯めないと・・・」
と、いろいろ考えしまうのが本当のところだと思います🙇‍♂️
去年から貯めるタイミングを変えてみた。
以前より貯まるようになった。😳

その方法は、もう取り組んでいる方も多いと思うが、お給料をもらった時点で差し引くというやり方。
これが思っている以上に貯まっていく🫢

その他にも心掛けていることがある。
それは、目の前に欲しいものが現れた時の捉え方。
例えば😊
→「あー🫢この服が欲しい😣値段は1万円💦」
この時、今までは即決していました😅

しかし、こう考えるようになりました🫢
→「同じ1万円で何ができるかな🧐」です。
この時のキーポイントして、対象物を服ではないものにするのです。
そうすることで選択肢が広がり、目の前の物欲が薄くなります☺️
そこまで考えても、服一択になれば買うべきです😊
その時の選択がその時の最高の選択です😃👍
あとあと後悔はなしです😌

話は変わりますが、隣町でQRコード決済のキャンペーン🎉
30%オフがありました。
これはと思い、車を走らせ🚙 いざ隣町へ!!
パン屋さんでたくさん買い、還元される額を見てニヤリ😄

しかし、帰りの車内で気づいたのです🫢
高速代が還元された額より高い💦
1時間かけて行ったはいいが、ただただ割引が大きいから隣町に行った衝動的行為😅

割引があっても、しっかり必要なものなのかを考えなくては元も子もないですね🫢

コツコツ、貯金と株を頑張っている今日この頃☺️

お金のこと、もっと勉強しないと😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?