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集客するために必要なことは?

今日は集客について触れてみたいと思います 

夢の店舗を開業した
脱サラして起業した

本当に素晴らしいことです
しかし、会社を設立しても数年で廃業
というケースが多いのも現実

会社の存続率は、設立して
3年で65%
10年で6.3%
20年で0.39%
30年経つと0.025%
といわれている

まず3年間で6割も廃業している
つまり継続出来ないんです

長くやられているなら
後継者がいない 
高齢になった
技術が継承できない  
体調不良
などの理由もあるだろうが

3年間で廃業となるとほぼ理由の1位は
「売上が立たない」
これに尽きると思う

結論、集客出来ていないのである

例えば、中古車屋さんを例にあげると
一昔前なら、モノがない時代でクルマもない
店舗を借りて、展示車を並べるてだけで飛ぶように車が売れていく
勝手にお客様が買いに来てくれる

しかし、モータリーゼーションの発達により
モノが溢れてクルマも溢れてくると
展示車を並べてるだけでは
売れなくなってきたんですね
要は、展示車を並べてるだけでは
集客出来なくなってきたんです

では、集客するためには何が必要なんでしょうか?

モノが溢れ、広告も溢れ、ましてやライバル店舗も溢れ返っている中、集客するためには

「選ばれる理由が必要なんです」

選ばれる理由が無いとお客様が集まらないんです
集客できないと売上が立たない、3年待たずに
廃棄になってしまうんです

集客で悩まれてる方は、まずこの「選ばれる理由」について考えてみましょう 

そのヒントは、自社の(自分の)強みを活かして
ライバルの中でもこれなら1番というものを
探し出してみることです

まわりのライバルと差をつけ
「〇〇のことなら当社が一番」ぐらいの差別化がないと集客は非常に厳しいと考えます

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