問合せしたのに連絡が来ない…
日々仕事の依頼はありますよね?
「〇〇はいくらするの?」
「〇〇お願いしたいんだけど?」
「お調べしてご連絡しますね」
「予定を確認して折り返しご連絡しますね」
連絡が来なかったことありません?
僕は何度かあります
そういう業者やそういうお店は「もういいや」
と利用しません
なんのためにお店をしているのか?
バカにされているのか?
ぐらい思ったこともあります
問合せに対してしっかり対応する
これもビジネスをやる上での心構えだと思います
「忙しくて忘れてました」
これは、言い訳になりません
僕の会社では「クレド」を導入しています
クレドとは企業全体の従業員が心掛ける信条や行動指針のこと
例として
当社のクレドの中の一つをご紹介します
「私たちは、お客様 取引先 同僚からの連絡は必ずメモにして残します そしてメモするだけでなく連絡があったことを本人に伝えます なぜなら習慣化していないといつか必ずクレームにつながるからです」
組織の中において、みんなが違う方向を向いているとチームとしてまとまりません
日々忙しい中でもベクトルを合わせていくことが
会社の総合力をあげていく、大切なことであると思っています
個人でやられている方でも、「パーソナルクレド」を自分で作り毎日確認していくことをオススメします
クレドを作る時のポイントとしては
・現状の問題点を取り入れる
・なぜならを付け加える
・出来るようになればクレドから外す
ぜひ一度、お試しください!