見出し画像

【ガジェット】劣化という美しさ

 みなさん、こんにちは。☺️自分の大事な物は次第に古くなっていきますね。これは“劣化”という現象ではありますが、実はこの劣化が凄く製品への“愛着”に変化するのです。☺️今回はそんな劣化についてのお話ですのでよろしくお願い致します。

劣化といえば

 劣化と言えばネットで調べると品質・性能が悪くなる事と説明が出てきます。もちろん言葉としての意味はそういう事なのですが、大事に使っている商品は時が経つと良い意味で劣化して“味”を出すようになります。☺️もちろん大事に使っているという部分が条件になりますが。(笑)
 木や金属など古い物は良い味を出してきます。木であれば質感として色が変化したりニスが劣化し剥がれてしまっていたり、また金属であれば表面が酸化し色合いに深みが生まれたりなども良い味になります。銅や銀、真鍮などもいい味を出しますね。マニアになると木のカビや腐った部分、金属の赤錆だってアンティークになります。

Zippoでやりませんでした?

 まだ喫煙していた時に、私はZippoライターが好きで真鍮製の物を買っていました。蓋を開けると“カキン!”とカムが音を立て、フリント・ホイールを回転させればウィックに火花が飛び、“ボッ!“という音と共に火が点きます。☺️(ちなみにケース開けた時の音や動作音はRONSONも好きでした。RONSONは"キン!"という音がなります。)
 そんな大好きなZippoを初めて見たのは映画のワンシーンでした。意外と映画に登場するZippoって綺麗な物が多いのですが、私の観た映画は古い映画でZippoも燻んで汚れた小汚い物でした。しかし、私はその様に惚れ込んでしまいどうすればあんな小汚いZippoが手に入るのかとお店の人に聞いたものです。その時の答えが「ポケットに10円玉と一緒に入れて持ち歩けばいいですよ。」と教えてもらい、少年だった?😅私は毎日ポケットに10円玉とZippoを入れて持ち歩きました。どうです?みなさんもこんな事しませんでしたか?(笑)

劣化が素晴らしいのはZippoだけではありません

 革製のお財布やバック、ジャケットなども良い味を出しますし、ジーンズなども良い味を出しますよね。☺️もちろん私の趣味であるVAPEのMODも素晴らしくアンティークな雰囲気を出している物があります。☺️
 家具や日常生活に使用する物、職人さんの使う道具なども同様にいい味を出す物があります。
 しかし、逆もありクリスタルのグラスなどはやはり劣化させずいつまでも輝かせておきたいですね。☺️
 バイクや車なども旧型車が好きな方々がたくさんいるのではないでしょうか?ワザと古い感じを残し、新しい部品に変えて大事に楽しんでいる人もいるでしょう。☺️最新のバイクや車もいいですが、大切にしているミニなんか見ると素敵だなと思います。

あちゃー、やってしまった

 こんなことがあったりします。😅
 さすがにiPhoneは落としたりしたくないですが、買って数日のジッポー落としたり、落とされたり。(笑)怒ったり、笑ったり、悲しかったりといろんな感情が湧きました。ピカピカな物に傷がつくと、その場はショックなんですが時が経つと良くも悪くも良い思い出になります。😌
 お子さんが壁に落書きしたり、猫が爪を研いだりなども良い思い出になったりしませんか?😅
 何年も使った包丁を見ると、刃の欠けがあったり研ぎむらがあったりなど思い深いものがあります。新しく買った包丁で、親に骨切りされた事があり「なんじゃこの欠けた刃は!」と怒った事もあります。(笑)

壊れたと古くなったは違います

 何でもそうですが、使い方が荒いと壊れてしまいます。しかし、長い時間丁寧に使った物は古くなります。
 この世の製品には事情という物があったりします。素晴らしい製品ですが生産していたメーカーさんが無くなったり、材料や部品の関係で入手できなくなったり、職人さんが引退したりなど様々な理由です。
 単純にガジェットと言っても、製品には様々な思いが詰まっています。😌大事に使っている製品は見ればすぐに分かります。もしかしたらあなたの身の回りにも磨けば光る品物があるかもしれませんよ?よければ探してみてください。☺️

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?