見出し画像

お前は基本がなってない。何を教えるにしても受け皿ができてなくては話にならん。

画像2

今日、個人参加型フットサルに行ってきた。

いつも1ゲーム6分のつもりが、なかなか試合が終わらない。

スタミナ切れのぼくは、ミスを連発。

結果の原因は明らかだ。

ミスをする度に思い浮かぶシーンがこちら。

止めて、蹴る。サッカーの基本中の基本。

画像1

社会人からのサッカー/フットサルデビューしたのもあり、基礎トレーニングの反復練習の裏打ちがないぼくは、疲れが出るとどんどんボロが出てくる。

今日も再三いいパスをもらったものの、足元おぼつかず、チャンスを逃す。。。

フットサル友達からは

「元野球部とは思えないくらい上手い!」

という言葉はもらうが、年下の友達のいうことを鵜呑みにしてはいけない。

明らかに差があるのは分かっている。

うまくなるにはどうする?

何事も上手くなるにはこの3つの要素が大事だと思っている。

画像3

その1:学ぶ人を決める。

独学には限界がある!

プレイヤーとしても実績があり、かつ教えることもできる優れたコーチに学ぶことが重要だ。

次はこちら。

画像4

その2:コーチの言われたことを体得するトレーニングをとことんやる。

ここのポイントは、練習方法を聞くことと繰り返しやり続けることだと思っている。

「〇〇が大事!」ということを言われた時に、

「はい!わかりました!」と言って、身につける方法は自分なりにやってることがある。

学ぶならやり方とやる量もセットで教わりなさい。と教わったが、本当にその通りだ。

最後はこちら。

画像7

画像5

画像6

その3:仲間の存在。

1人で頑張るよりも少し先をいく仲間とやると効果的だ。

教える側も成長するし、教わる側も成長する。

どちらにしてもいいことがある。

明日から基礎トレ頑張ります。

山下大輔





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?