見出し画像

初!通信制高校の説明会に参加してみた

中2の3学期後半から不登校になった
息子。

全日制の高校に行くのが当たり前と
親子共々思っていたけど。

勉強の遅れや内申点など、色々気になって
プレッシャーにもなっていました。

不登校の情報収集をする中で
「通信制高校」という存在を知る事に。

息子を救う選択肢の1つになるかも
しれない!

と思い、良さげな通信制高校の説明会へ
参加してきました。

息子は定期テスト前なので私だけ参加。

整理整頓されて清潔感のある教室。

座り心地の良い椅子と
ゆとりのあるデスク。

ハード面は申し分ない。

何より
学園長の人柄や考えが素晴らしかった。

某有名私立高校を辞めて
今の学校を作った経緯や思いを
赤裸々に語ってくれた学園長。

中途半端な思いでは到底
成しえない事。

優しさ、平等、自由の精神の中に
熱い志しとプロ意識の高さを感じました。


この学校なら安心して息子を
預ける事が出来るかも!!

もちろん、私の一存では
決めれない話。

今度は息子と夫に参加してもらう
予定です。

私は別の通信制高校も見学予定。

不登校になった当初は
先が見えない暮らしに落ち込む事も
多かったけど。

今は、息子の明るい未来を見据える事が
出来ています。

そんな風に変われたのは

普通に学校に通っていたら見逃していた
かもしれない「大事な事やご縁」
に気付けたから。

つい不満や愚痴が出てしまう
事も多いけど。


感謝の気持ちは絶対忘れたら
あかん!

と思ったのでした^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?