見出し画像

俺たちヘタレゆとり世代

どういうわけか。 つい昨日までは早く楽になりたい。 と思っていたのに、人間は、身体が良くなってくると、いつ退院できるのだろうか? に思考が変わる。 昨日まで病院食でも美味しくたべれたけど、少しずつラーメンが食べたくなる。 欲深い。
このtotonのオムバーグ食べたい。そろそろ発売する。



昨日、大将軍桜木町店の店長のTatsuyaと面談だった。

Tatsuyaは成城大学の同級生でもう15年ぐらいの付き合いか。

彼と飲食で世界を変えよう!と、巧みな話術で騙し込んで彼に飲食に転職させたっけ。

彼が店長をやっている歌舞伎町の焼肉店の朝礼前の休憩時間30分に凸して、
「どうしても富山に来て俺と一緒にやってほしい」
と演技めいたシチュエーションを作ったのも今でも覚えてる。
反社会的勢力の皆様、マルチの勧誘、ホストの打ち合わせで使われてるあの喫茶店に呼びつけて、俺も詐欺に近い感じで彼を誘った。

「飲食業界を変えよう。必ず東京に戻ってきて成功しよう」
なんて。

彼は今富山の美人な奥さんと結婚して子供もいて幸せそうだ。


そんなTatsuyaと2ヶ月に一回の面談。僕はもちろん入院中なのでオンラインで。
そもそも入院していてもしてなくてもほとんどの打ち合わせ面談はオンラインだったが笑

その日の議題で

「Z世代、いわゆる20代の扱い方を変えていかないといけないと思っている」


悩んでいた。彼はまじめでZ世代の対応策みたいな、攻略本まで読んで勉強していた。Tatsuyaも読書するようになったんだなぁなんて思い嬉しく。

もちろん俺もそのへんは読み漁っているw実は読書家。

いわゆる「今の若い世代は」と言わないようにしてたけど、俺も35だし、Tatsuyaも35だから言ってしまうし、他の表現をわざわざするのも煩わしいので

「今の若い世代は」と言おう。ていうか。この言葉を言わないようにしようと思ってる人たちが多すぎる。メディアに言われすぎたのか。嫌いな上司の言葉ランキング第一位を見すぎたのか。


でもどうかんがえてもこの表現しか見当たらないけどな。


Tatsuyaは悩んでいた。

「今の若い世代はやはり大変だから、教育やマネジメントも合わせていかないといけないんだ」

と話していた。

でも俺は全く違うと思った。全くではないけど、80%ぐらいは違うよと話した。

以下僕の見解

全くZ世代に合わせる必要はない、Z世代の性質を理解するために調べたり、実際に話してみたりすることは必要だけど、俺たちが降りていって合わせる必要なんて、絶対ないと思う。平成の俺たちのやり方で構わない。今までと同じ教育、マネジメントで構わない。若い子に迎合せず、仕事をやろうぜ。と。


どの年齢も、どういうような人種でも、やる気のあるやつはやる気あるし、ないやつはない、文句ばかり言ってる奴は一生言ってるから。

そんなやる気ないようなやつだったり、

毎日モチベ下がった!上がった!みたいなやつ相手にすんなって思う。

時間の無駄だし、仕事舐めんなって。

仕事ができなくてもやる気があるやつは本当に気持ち良い。素直で、人のことを聞ける若者、めちゃくちゃ伸びるし、面白いやつが多い。

最近、俺はドライになったとか言われたりするけど、そんなことはなくて超ウェットだよ。熱すぎる。

誰にでもやる気のあるやつにチャンスは与えるし、もし負けてしまってもガネーシャのことが好きだったり、まだまだ頑張りたいと思ってるやつは必ず最後までサポートする。生き返るまで。

やはりこの3年ぐらいのコロナでみんなボケちまったんじゃないかと思うよ、本当。本来の本田大輝はこのぐらい厳しいし、やる気ない奴なんて相手にしないよ。


そのぶん、真剣にやってくれるやつには何倍も感謝し、リスペクトし、仲間だと認める。必ず困ったら助けるし、独立したいやつにはサポートする。

本当に勝ちたいやつだけ、成長したいやつだけ頑張れば良い。
適当に仕事してるやつは、俺も適当な仕事しかあげないよ。

会社組織なんてそんなもん。会社で頭角を現せられないやつなんて基本的には独立しても成功する確率0%に近い。


まぁなかなか厳しいこと書いてるけど、
実際に学生の子とかともしゃべるし、新卒の子とも喋るが、面白い子はいるし、いい子も多い。いい会社だな。

いつも彼らに伝えることは学校とは違って、

社会、仕事はアクシデント(事故)しかおきないから、
応用力が必要なんだよって。

「今の若い世代」には応用力が足りない。

スマホとかだけで遊んでると予定調和なことばかりだもんね、学校の教育もおもろくなさそうだし。だから応用力がなくなって

「それ明日までにやっておいて」
とか
「あーこの資料じゃだめだね、一回全部やり直しだね」
とか
「明日申し訳ないけど人が足りないから出勤で」
に耐えられない。

みんなAパターンしか答え持ってないから、せめてBパターンも用意しよう。

俺なんてCパターンもDパターンももってるよ(笑)

そうしないとストレスで死ぬぜ。


「今の若い世代」に告ぐ

「応用力を確実に今学び、体得しよう。そしたら必ず幸せになれる。」


そんな感じで今日ものnote書いてみました。

退院は12月8日に確定。なげーな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?