言葉は難しい。
経営をやっていく上で大事にしたいのは、
しっかりとフィードバックをすることであると思う。
「お客様のために、そして悪いポイントを気付いてない相手自身のためなら」
耳が痛い、心が痛いことを伝える必要があることが多々ある。
例えば少し体臭が気になるとか、口臭が臭い、フケがすごい、とかもサービス業では非常に重要で。
(実際、自分も言ってもらったりしてくれる仲間が周りには多い)
一度、これは誹謗中傷にあたります。と、ある社員が言ったことがあった。
いわゆる社内のSNS上でAさんが Bさんのミスを指摘しただけのケースなのだが。
ガネーシャでは相手には改善点を正直にフィードバックし、
そして情報共有のコストを下げるために一対一のLINEのようなクローズ(密室)でのコミュニケーションをなるべく減らし、
必要な人に必要な情報をなるべく一回の発信で伝えられるように。ということをルールとして伝えてきた。
このケース、なかなかチーム内での情報共有は難しいし、改善するべきポイントを最速で最高力で伝えるのは危険だなぁとも思う。
でも、僕はストレートに伝えていく文化にして行った方が最終的には強いチームになりそうな気がしてて。俺はそっちタイプの人間なので。
(もちろんバランスは大事。クローズで伝える時もあれば、全体で話した方がいい話題もある。)
ただ耐えられない人も多いのも事実。4.5年テストし続けるけど、定着しないし、定期的に炎上する。
炎上も悪くないと思ってたんだけどな。
皆さんはどう思います?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?