暑いですなー。

ここ数日、わりと仏教書を少ない時間ではあるが観ている。するとますます悩ましい人の様が明らかになってくる。くるが、なるほどなとも思う。そして、『わかっちゃいるけどやめられない』が身に沁みる。天に恥、人に恥、慚愧していく日々。自らさえも思い通りにならぬのに世界を思い通りにしようとする身。まったく煩悩多き身である。反省してはひるがえる。毎日ムカつく事ばかり。なにもかにも腹が立つ。立たせるのは自分である。良いことなんて何も無いのに。
この身に根を張る執着を見つめる。
流転流転、頷いていけると楽になるかね。
I mowed the grass during the day today. I went with a light heart, but I thought I was going to die. Be careful of heat stroke.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?