見出し画像

ダーイシ的広告大賞の発表~!!

マーケターレベル3のダーイシです。
役員への資料説明など慌ただしかった週でしたが、
何とか乗り切ることができました🤩

坐骨神経痛の事を前回書きましたが、
原因は椎間板ヘルニアでした💦

長時間座っていることなどが原因のようです😖
ストレッチなどの保存療法で改善させていきます。

実際、毎週土日に10キロほど走っているんですが、
ランニングの時に痛みはなく、
簡単な運動は平気なのでご心配なく♪

さて本日ですが、ダーイシ的広告大賞を発表します!!
広告と言っても私が見ている範囲なので、
あくまでCMやWeb動画中心です。

マーケティングにおいて広告は非常に重要な役割を果たしています。
以前は広告と言えば、実際に看板として目にする広告から、
TVCMやラジオCMが主流でしたが、
最近はSNSの台頭が著しく、
SNS上での広告も注目されています。

ただ今回はCM(一部Web広告)を中心に発表していきます。
※正直、私の中で未だにSNS広告って注意をひかないんですよね。
(マーケターとしては0点な発想です💦)

かなり偏りはあると思いますが、
お時間ある方は最後までお付き合いください。

それではいきましょう!!

インパクト大賞

まず始めはインパクトのあるCMでおなじみの日清さんのCMです。

日清

近年、食の選択肢が多くなってきており、
安くて健康に気を遣った商品が増えてきました。

そんな中カップ麺ってどうしても敬遠されがちです。

日清さんのCMはとにかくインパクト勝負!

特にこのCM。斬新すぎです。
自分の好きな味だけ見てください。

とか言っておきながら、見ると中身の意味はホントに皆無!
※特に中心から右の味噌味なんて、マジで意味わかりません。
(個人的にはジャガーさんが出ていて感動しましたが…)

前述の通り、敬遠されがちな商品。
でも、これもう振り切っている感じもします。
(高たんぱく&低糖質のカップヌードルPROは
意識的に訴求していましたが、やはり振り切っていました(笑))

このCMが私の中でのインパクト大賞です!

※ちなみに真ん中の女優さんは今「ドラゴン桜」
で注目されている女優さんの南沙良さんです。

この作りは上手だな~大賞

続いては思わずCMの作りに関心してしまった大賞です。
こちらは創味食品さんが手がける「ハコネーゼ」のCM。

ハコネーゼ

創味食品さんは創味シャンタンやそばつゆなどの
調味料を中心に製造されています。
※ちなみに創味食品さんの調味料はかなり美味しいです😋

調味料のCMも明石家さんまさんの出演でお馴染みですが、
3月にこの「ハコネーゼ」を販売開始しました。

出演は明石家さんまさんですが、
映画「ローマの休日」の超有名なワンシーンを
映像はそのままで男性がさんまさんに代わっています。

過去にも映画のワンシーンをオマージュしたCMはありましたが、
ここまで上手く作っているCMは初めて見ました。
更に最後にさんまさんのキャラを活かして商品名をダジャレに。

新商品の名前を憶えてもらうためには
これ以上ないほどの作りだと思います。

見た瞬間、この作り上手だな~と唸ったのでこの賞です!!

※YouTubeで公式がなかったので、企業さんのHPに誘導しています。

えっこの企業が!?意外!!大賞

続いてはちょっと企業のイメージとは異なる、意外だったCMです。
石油製品の精製および販売等を行うENEOSさんのCMですが、
水素燃料について訴求しています。

水素

私はこのCMを見た瞬間「??」が凄く出たんです。
水素燃料は環境に優しいのは事実だけど、
それをなぜ石油製品の販売を行う、
ENEOSさんが行っているのか?

水素社会が出来=ガソリンの必要がなくなる
ということになりますので企業にとってはマイナスなのでは?

これが疑問でした。
色々調べてみたのですが、
ENEOSさんは水素ビジネスを展開しています。
(恥ずかしながら初めて知りました💦)
昨今、環境問題は世界的な問題となってきています。
遅かれ早かれガソリン車は淘汰される時代が来るでしょう。
そうした先を見越したビジネスを展開し、
それをCMで訴求しているんですね。

これはちょっと意外でしたし、
企業さんの方針が見えるいいCMだなと思った次第です。

そのため今回勝手に大賞とさせていただきました!!

5秒でスキップしなかった大賞

YouTubeのCMって皆さん最後まで見たことありますか?
私は正直ありませんでした。このCMが出てくるまでは・・・。

きんにくん

CMの中身は至極単純です。
(いや、実は深いのかも…)

筋肉芸人のなかやまきんに君が
ひたすら「パワー!!」と焼肉に向かって叫び続けます。
ホントにそれだけなんですが、
なんのCMか全くわからず思わずスキップせずに
最後まで見入っていました(笑)

YouTubeの広告って非常に難しいですよね。

基本はスキップの方が大半だと思います。
ただ、工夫次第で商品を上手く訴求できることを教えてくれた広告でした。

※ダイショー株式会社さんのCMでして、
主に鍋用スープや焼き肉のタレを製造されています。

最後に

また何か機会があればこのような気になった広告を
発表していきたいと思います。

次回はどんな記事にしようかちょっと考え中です。

最近インプットの量が減ってしまっているので、
少しマーケティングとは違った記事を書くかもしれません。

毎日投稿されている方を見て勉強させていただくと同時に
少し焦ったりもしているのですが、
私は私なりのペースで書いていこうと思っていますので、
今後とも是非よろしくお願いします♪

それでは、おやすみなさい🌛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?