見出し画像

ハウルスールと休みについて(7/7、1部訂正)

2か月の休業後の6月5日に宿を再開しました。未だ除菌対策に四苦八苦です。今現在、どのような対策をもって宿を運営しているのか、ぜひご理解いただき、ご予約していただきたいと思います。今年はまだ不安・・と思われれば、ぜひとも来年以降に来てくださいね!きっと寿庵は来年もありますので、よろしくお願いいたします。

基本、営業日は金曜日・土曜日です

平日に休むことで、部屋や布団を3日以上使わないようにしています。菌の死滅日数が72時間(もちろん、例外もあります)と言われているため、間を3日以上開けることにしています。つまりお客さんがご利用になった後すぐに清掃に入りません。3日後に清掃、洗濯などの通常業務を行います。そして、ドアノブなどの手の降れる部分はアルコール消毒、界面活性代の入った洗剤、次亜塩素酸ナトリウムを薄めたものを利用し、除菌します。ただ、見えないものなので、100%除菌しているかは定かではありません。

平日、日曜日について

連続稼働をさせないために、平日は休んでおります。また、それだけが理由ではなく月~木曜日はバイトに出ています。日曜日に関しては、月曜日の朝早くから仕事へ行くために受け入れが難しい・・という理由から休みにしていますが、平日に利用したいという要望もあり、時々平日や日曜日も受け入れをしております。ただし、チェックインは18時以降、次の日の朝のチェックアウトは7時ごろという条件が付きます。つまり部屋を貸すだけになってしまいます。平日などに利用希望の場合は、早めにご連絡ください。急な宿泊に対しては対応しかねます。

7月・8月・9月の連休中の営業について

本来であれば連日稼働させたいのですが、除菌などのために、連続稼働をしにくい状況になっております。今現在7月23日にお客さんが集中したため、この日の予約はすでに打ち切っております。次の日の24日は予約カレンダー上は休みになっておりますが、すでに問い合わせもあり、受入れはしております。ただし、部屋を連日稼働させている・・という点をご理解いただきたいと思っています。もちろん連泊であれば、そういった心配もありませんので、連続でご利用いただきたいと思います。

8月・9月に関しても、連休中に予約が集中する日があれば、その日を基準に、次の日は休みにする予定です。そうは言っても、どうしても連続稼働せざるを得ない日もあります。すべて完璧にこなすには限界がありますので、その点はなにとぞご理解をいただきたいと思います。

宿の定員数について

許可をいただいている定員数は28名です。ただし、通常はいくら満室でも22名くらいです。今回、ソーシャルディスタンスなどをとらないといけないので、15名くらいで定員いっぱいと考えています。ただ、仲間内(同室)で人数が増えた場合などは臨機応変に対応しています。

キャンセルについて

山が目的のお客様が多いために、雨でのキャンセルは致し方ない事・・と考え、今までは柔軟に対応しておりました。その姿勢はこれからも変えるつもりはありませんが、今までのように、定員いっぱいのお客さんを入れることができないため、連休中などはすでに15名程度で、あとはお断りをしています。そのため、直前・当日のキャンセルは宿にとって大変痛手となります。予定をしっかりと決め、同行者ともしっかりと話をされてからご予約をいただきたいと思います。できるだけ雨でも大山で楽しむような代替え案などを計画の中にいれていただくことをお勧めいたします。

【寿庵のハウスルールについて】


寿庵の特徴は、他のお客さんとの共有スペースが多く、自炊可能な宿。集ったお客さんとの交流が楽しめる宿。そのあたりが特徴なんですが、その特徴が、今のコロナ禍で、できなくなっています。本来の姿ではありませんが、その点をご理解いただきたいと思います。

1、当面は完全予約制


今までは飛び込み客も受け入れていましたが、色々な宿の条件があるために、前もってご予約をいただき、なおかつハウスルールなどをご理解いただいた方のみに宿泊をしていただきたいと思います。ただし、状況が改善したらすぐに解除。当面、宿も試運転期間なので、試行錯誤です。

2、マスク着用・除菌対策グッズ


ここも基本ルールですね。来訪前の行動は私も把握できません。サービスエリア、道の駅、コンビニなど、あちこち立ち寄られる可能性があります。途中の行動にもぜひとも注意を払ってほしいと思います。また、宿でも手洗い石鹸、手洗い後のアルコール消毒、ペーパータオルなど用意しますが、経費がこれ以上かさむと、宿泊料金を上げることになります。できれば、それは避けたいので、お客様自身も除菌グッズをご用意いただきたいと思います。マスク・除菌スプレー(またはシート)・手洗い後のハンカチタオルなど、できるだけ持参ください。

3、宿泊前の体調チェック


チェックイン当日でも体調の悪い方は宿泊をご遠慮願います。宿での検温は今現在しておりませんので、必ず、ご自宅を出られる際に、検温をよろしくお願いいたします。当日に体調が悪い方は速やかにキャンセルしてください。キャンセル料はいただきません。ただし、キャンセルは宿にとって大変痛手です。その場合は、時期を改め再訪していただけたら・・と思います。

4、入館後、スリッパに履き替え


感染のことを調べると、靴などに付着しているようですね。野外トイレなどを使う。山小屋のトイレを使う・・・など、靴底が不衛生になっている可能性がありますので、履き替えをお願いいたします。入館の際に、中が込み合っている・・と思われたら少し野外でお待ちくださいませ。

5、入館後、手洗いアルコール


意識して手洗いをしましょう。玄関に設置のアルコールもお願いいたします。

6、チェックイン手続、支払い方法


手洗い後、チェックイン手続を行います。宿として、お客様情報は大事なものですので、リピーターのお客様も宿泊時はその都度、宿泊カードにご記入願います。寿庵は現金のみの対応です。釣銭が無いように、お金をご用意いただけたら大変助かります。

7、館内での過ごし方


出来るだけ、人と接するときなどマスク着用を心がけてください。トイレなど共有スペースを利用した場合、可能であれば、ご自分の除菌グッズでノブなどを拭いていただけたら助かります。トイレでの感染が報告されています。流す際は、ふたを閉める・・など些細なことですが、ご協力いただけたら助かります。換気も頻繁に行いますので、ご協力願います。宿にはシャワールームしかありません。消費税増税後は光熱費などがかさむようになったため、シャワールーム利用の際には200円いただいております。できるだけ、今まで通り、徒歩5分の温泉「豪円湯院」をご利用いただけたら助かります。

8、相部屋利用の方へのお願い


相部屋のように、他のお客さんと過ごす方は、特にご配慮願います。マスク着用、会話などを控える、窓を開け、定期的に換気をするなど・・。当面はご利用人数を制限します。

9、食事の際の注意点とお願い


本来であれば、一緒に、お酒を飲み、夕飯を作り、時にはシェアをして盛り上がるのですが、当面は食事等のシェアは控えてください。ご自分のものだけをご用意くださいませ。鍋などシェアするような料理の自炊は控えてください。簡単な温め程度の調理で済むようなものをご準備くださいませ。

以上、注意点とお願いです。もちろん、早く、こういった煩わしいハウスルールがなくなり、今までのように自由に過ごせるようになることを願っています。

あと・・寿庵は立ち寄り客が多いです。立ち寄りのお客さんも例外なくルールを守ってください。

【立ち寄りのお客様へ】

1、体調の悪い方は立ち寄らないでくださいね。


ここは当たり前のことですが、下山後に体調が悪ければ直帰願います~。

2、入館後、スリッパに履き替え


宿泊者同様に、登山靴、外履きの取り扱いには注意したいと思います。また、宿泊のお客様が優先ですので、チェックイン時間など、込み合うタイミングの立ち寄りは、様子を見て判断ください。

3、マスク着用・手洗い・アルコール


この時に、できるだけご自分のタオル等をご利用願います。アルコール消毒などもご自分のものをできるだけご利用ください。今まで以上に除菌対策用の備品購入の経費が掛かりますので、なにとぞ、ご協力をお願いいたします。

4、天気のいい時は野外での休憩をお願い


宿は、宿泊のお客様をあくまでも優先しますので、チェックインの時間帯など、館内が密になる場合は入館をお断りします。または、野外での休憩をお願いします。コーヒーも野外で飲んでいただく場合があります。

5、館内トイレの利用のお断り


保健所などのガイダンスにもありますが、従業員と、お客様との生活空間を分けるようになっています。そのため、宿泊のお客様は、2階のお客様トイレの利用をお願いしますが、立ち寄りの方は1階奥のトイレは、プライベート空間として仕切らせていただきますので、なにとぞ、ご理解よろしくお願いいたします。

※立ち寄りの方に関しても、状況を見ながらその都度、対応を検討します。

【皆さんの協力が必要です】


寿庵は(当たり前ですけど)高級旅館ではありません。スタッフが何人もいて、常に、除菌をして歩き回ったりすることはありません。あくまでも、チェックイン前、そして、チェックイン後の清掃の時だけになります。保健所などのガイダンスに沿い、宿の除菌対策などをしていくと、経費が掛かりすぎるのと、一人では対応ができません。常に、パネル越しでの対応など不可能です。常に使い捨てエプロンをして清掃する・・などできません。そのため、正直、100%の除菌対策は求めないでください。感染対策としての館内の大掛かりなリフォーム等もしません。あくまでも、手洗いの徹底、マスク、清掃、リネンの取り換え洗濯、換気での対応です。もし、不安であれば、当面は宿のご利用は控えてくださいませ。私も精一杯はしますが、100%を求められるのであれば、宿は運営できません。そのため、お客様の協力が必要です。持ち込まれるリスクの方が大きいため、各自の行動履歴、周辺での感染の有無など、ご自身で考えて、大山にお越しいただきたいと思います。

最後に・・・・

色々ルールを読み返すと、あれこれありすぎて居心地悪くなるのでは??という葛藤もあります。そして、寿庵としての一番の魅力である、お客さん同士の交流ができないという悩みもあります。でも、感染とうまく付き合いながら日常を営む・・ということを納得し、恐れることなく宿を運営したいと思います。

周辺の店舗について

コロナの影響で、あちこちの店舗が営業時間などの縮小などをしております。昨年開いていた店が今年はやってない・・ということもありますので、周辺の店舗などしっかりを調べてからいらしてくださいませ。参考になると思いますので、私が調べた徒歩圏内の店の情報を添付しますね。ただし、状況は日々変化ですので、最新情報は各店舗にお問い合わせください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?