見出し画像

大山のブルーベリー。

そういや、6月と言えばブルーベリー。毎年、5月末ごろから情報を探して、6月のブルーベリーに合わせてブログなどに毎年情報掲載していましたが、言わずと知れたコロナ騒ぎ。つい、情報収集や、発信が後手後手になっておりました、すみません。今年はまだブルーベリー狩りへ行ってないので、写真は古いものを探し、アップしておりますので、ご了承ください。

画像1

大山周辺には、たくさんの観光農園があります。もぎ取りのリンゴに桃、そして梨など…そして、ブルーベリーも有名ですね。

私が過去行った農園や行ったことないけど知ってる農園をすこしまとめておきますのでご参考に~!

★小林観光ブルーベリー園 HPはこちらをチェック!
★あきたブルーベリー農園 HPはこちらをチェック!
★ブルーベリー地頭農園 HPはこちらをチェック!
★山根ブルーベリー園 情報はこちらをチェック!
※ジャム作りが目的でたくさんとりたい場合は、山根さんが一番お安くなるのかなぁ??しかも朝早くから対応してくださってうれしい!
★観光もぎとり園 HPはこちらをチェック!
※ブルーベリー以外の果実もたくさん!

鳥取県の★その他の農園については、こちらのHPから見てくださいね~!
もちろん、その他、小さい農園もありますが、されてるどうかわからないところに関しては今回掲載をしていません。もし情報があれば、教えてくださいね~!

そして、
★ブルーベリーファームいりえさんは何度か利用させてもらっている農園なんですが、どうもおしゃれカフェうさぎやHP)さんが併設された模様!ちょっと次はここへ行ってみなければ!!

あと、個人的に勧めるのは、少し入園料はお高めかもしれないけど、観光客向け観光農園らしいのが★奥大山ブルーベリーファームHP)です。今年は7月に入ってからの営業です。農園の向かいにはカフェがあって、ブルーベリーの加工品の販売や、スイーツ。そしておしゃれランチなんかもあるんで、おすすめスポットですね。なんといっても、ここを勧める理由の一つに「生ジュース」ってものがあります。入園料を払って中に入り、とりあえず、無制限で食べれるんでバクバク食べる。

画像2

で、持ち帰りパックなどは追加料金になるんですが。私は生ジュース用のカップを購入し、バクバク食べつつも、甘そうな大粒の実をカップに入れていく。実はこれを隣のカフェへもっていくと、その場でミキサーにかけてジュースにしてくれるんです!昨年、その様子をブログにアップしましたんで、参考までにみてくださいね~。

下記に、ちょいと古いけど、ブルーベリーに関する過去ブログを添付しておきますので、是非ご参考に(料金などは改正の可能性もありますので、詳しくは各農園に問い合わせくださいませ)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?