見出し画像

精進弁当テイクアウト!?【山楽荘】

梅雨入り大山、鬱々とした気持ちになりますね。今日は本当は6月のとりクラブ活動の日だったのですが、朝からどしゃ降り、残念ながら中止になりました(涙)。こんな日はちょっと楽しみだって欲しい~。ということで、大山の唯一の宿坊・山楽荘さんの始めたという、精進弁当(通称寺弁)をテイクアウトです!

完全予約制で、当日予約はできません。必ず、前日までにはご連絡をお願いいたします。連絡先は0859-52-2008。その山楽荘さんのHPは・・・

週末に来る日帰りのお客さんや、今日は中止になったクラブ活動だけど、雨でも来る!という強者?に声をかけたら7つのオーダーをいただきました。そこに、私の分(と予備)も含め前日に予約です!数が多めだったので、ご主人自ら配達に。ありがとうございます~。

画像1

なんだか素敵な包み紙。弁当とみそ汁付で1500円です。

画像2

素敵!弁当箱にシモツケの花。センスあるなぁ~。

画像3

わお!おいしそう。精進料理なんで、肉類は一切ない。男の人には物足りない?と思いきや、もちっとしたおこわがあるんで、それなりにお腹満足です。しかも味わって食べるんでより満腹感に満足度も高いですね。

画像4

本日の「寺弁」のおしながきは・・
●串揚げ よもぎ麩、長いも、アスパラガス
●紫キャベツ ザワークラフト風
●ごま豆腐
●ふき 実山椒煮
●こごみ 卯の花和え
●わらび湯葉巻、ウド、こんにゃく、南瓜
●ウド羊羹
●花山椒
●だいせんおこわ
●わらび粕汁
すべて手作りで丁寧に作られた品々です。おいしかった~!!!また利用させていただきますね~。ぜひ、大山寺ならではの精進弁当いかがですか~???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?