見出し画像

大山ロックダウン???でも、頑張ってるお店もあります!!

今日4月29日から大山周辺の駐車場閉鎖の措置をとられました。前日28日には大山旅館組合から自粛の要請があり、大山寺エリア約20のホテル・旅館はこのGW期間中は休業することを決断。私は組合には入っておらず、でも、一足早くに休業。すでに、今日19日目となります。寿庵としては連休明けに自粛解除はせず、様子を見ながら再稼働を考えています。早くても6月1日。もしかしたら、無期限休業??なんてことにも。そうならないためにも、STAY HOME なのでしょうか??
それにしても、駐車場の閉鎖はビックリしました。首都圏に近い観光地は、やっぱりわんさかと人がやってくる、この辺りは、そこまでではない、日帰りの地元の人が来るくらいで、そんなに問題はないのでは?という気がしていたのだけど、でも、そういう考えではもうこの事態は収束しないということで、強く要請することが求められたのかもしれません。
それにしても、大山への入り口、玄関にあたる駐車場が閉鎖。しかも、大山寺エリアだけでなく、周囲ぐるっとあちこちの駐車場が閉鎖です。これでは実質「大山ロックダウン」じゃないですか~???

下記は駐車場の情報です。

でも、今日の豪円山ゲレンデの様子。

画像1

春の陽気に誘われて多くの家族連れの姿です。当然駐車場は閉鎖なので路駐。この辺りは広いので、路駐と言ってもそんなに気にはならないのですが。やっぱりいくら自粛と言っても動く人はいます。特に子供さん連れ、致し方ないし、私も理解します。子供には外で駆け回ってほしい!ただ、周辺施設がほぼ閉鎖なのでトイレなど利用はできません。車のナンバーまで見てませんが、ほぼ9割は地元だと思いますね。
そして、そんな中でもがんばってる店があります。

画像2

私が知る限り、宿から徒歩圏内の店舗では唯一オープン。ただし、店内利用ではなく、あくまでもテイクアウト。

画像3

卵サンド(540円)焼飯(540円)ハンバーグサンド(650円)です。あと、コーヒー、アイスコーヒー、牛乳がテイクアウト可能です。私もテイクアウトで協力します!
GW明け、駐車場が開放されるのか??それは、緊急事態宣言がどうなるかにかかってるでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?