コーチングの機能と特徴
コーチングの学び
アウトプットnoteの第2回目になります!
前回の記事では「コーチングとは?」
について紹介させていただきました。
当記事では、
コーチは相手の目標達成を支援する上で、
どのような意図や目的を持ち、
何に目を付ける必要があるのか?
”コーチングの機能と特徴”
について
ご紹介します!!
①コーチングは、
「知識」と「行動」の間の溝を埋める
「ビジョンが浸透しない」
「職場に一体感が感じられない」
これはリーダーやマネージャーの悩みとしてよく話題になるテーマ。
リーダーやマネージャーは、
こうしたテーマについて決して解決を放置していることはなく、
日々考え続けている。
必要な情報を集めていることが多いのです。
そして、「分かってはいるけど、行動できない」
経験をしているのです。
コーチングはこうした
「知識と行動の間に横たわる溝」に橋をかける試みとも言える。
②コーチングは自己を「客観視」させ、
「選択の検討」に向かわせる
コーチングの特徴は、相手に積極的に問いかけながらも、
相手が自発的に考え、最後は自力で解決することを促していく点にある。
課題解決の主導権はあくまでクライアントにあり、
コーチはその支援をする存在。
クライアント自身が本気で目指す目標は何なのか。
いったん客観的に検討してもらうことを目的に対話を進める。
さらに、「思っていると思っていること」
「本当に思っていること」
この間には違いがあることを考察すること。
自身の選択の
ペイオフとコスト(得ているものと失っているもの)
これを最高するよう、質問を投げかける。
③コーチングは2人で1つのキャンパスに向かうイメージ。
コーチとクライアントの関係は
上下関係ではなく、横に並んだ関係です。
イメージとしては、
2人で並んで椅子に座って、
目の前に立てかけられたホワイトキャンバスを見ながら
対話をしていくイメージ。
コーチは
問いかけ、語りかけ、
クライアントは
コーチの問いかけや投げかけられた情報に啓発され
自由に連想を広げ、言葉を紡ぎ出し、
ホワイトキャンバスを埋めていく。
④コーチはクライアントの
「長期的成長の支援」も視野に入れる
コーチは、最終的にクライアントが
「自走」できるようになることを意図して関わる。
クライアントに
”客観的な立ち位置の質問”を投げかけ、
考えさせる。
これには、「自分で自分について客観的に考えられるようになる」
ことを意図している。
その意味で、コーチングは
「対話を通じて相手の成長を実現するプロセス」とも言える。
そしてこの「成長」というキーワードは、
コーチング を貫く大切な概念である
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