見出し画像

梅酒と梅の実BBQソース

【オリジナルBBQソース研究】

美味しいオリジナルソースを生み出したい。
始まりは夏みかんマーマレードのBBQソースで、なんと今年のスペアリブの大会(2023年6月)で優勝。(そのレシピもいずれ公開したいと思ってます。)
それ以来、ソースに興味が出て季節感のあるソースを色々と試しているところです。
目指せ!BBQソースレシピ本。

今回は、梅酒と梅の実で作ったBBQソースが良い感じにできたので紹介します。
梅を漬けて梅酒を作る方はたくさんいらしゃると思います。梅酒に漬けた梅の実どうしてますか?
食べても"おいしい〜"ってならないのですよね。
梅の実の良い利用方法ではないかな?だったのです。
このレシピはその解答の一つでもあります。

BBQソースはアメリカのスーパーに行くと何百種類あるの?というくらい市場も大きく、エリアごとに特徴のあるソースが存在します。しかし日本では馴染みが薄く、一般的なスーパーマーケットで扱われていることも稀です。
マクドナルドのチキンナゲットBBQソースが一番イメージされるでしょうか。
BBQソースは一般的な材料でも簡単に作れるのですが、まだまだ好みの味を見つけられる可能性があるかと思います。

このnoteは
•アメリカンBBQに興味があり、スペアリブなどに挑戦してみたい。という方
•本格的BBQでスペアリブなどは焼くが、自分では食べ飽きてきたんだよね。という方
•BBQではなくても、鶏や豚肉料理に季節感のある味を取り入れてみたい。というお料理好きな方にもオススメです。

ぜひ、梅のBBQソースをお試しください。

▪️材料(スペアリブ2枚分程度)
- 梅酒: 1/2カップ
- 梅酒に漬けた梅の実: 7〜8個(種を取り除き、みじん切りにする)
- ケチャップ: 1カップ
- ブラウンシュガー: 1/4カップ
- 醤油: 2大さじ
- りんご酢(または米酢): 2大さじ
- 生姜: 1片(みじん切り)
- にんにく: 2片(みじん切り)
- 塩: 少々
- こしょう: 少々


▪️手順
1. 梅の実と生姜、ニンニクを細かくみじん切りにする。
2. すべての材料を鍋に入れて混ぜ合わせる。
3. 中火にかけ、時々かき混ぜ、灰汁をとりのぞきながら煮詰めていく。
4. ソースが適度にとろみが出てきたら、火を止める。

梅酒に漬けていた梅の実
みじん切りにした梅の実など、材料を全て火にかける
灰汁をとりながら煮詰めます

▪️スペアリブでいただきました

甘酸っぱいソースは豚肉に合います!



◾️追伸
梅の実でジャムを作っておくと、ソース作りがしやすくなるかと思います。
お好みでジャムを増やしたり、味の調整も簡単です。
個人的には梅ジャムを多めにして、梅の味が強めに出た方が好みです
ぜひお試しください!
もし、このレシピを試された方がいらっしゃいましたら、コメントなどフィードバックいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?