見出し画像

Midjourney:イベントポスター制作

こんにちは。Creative SummonerのDai33です。
今日はMidjourneyのストレートな活用事例の紹介。
イメージ通りの絵を出すためのポイントもお伝えします。

▪️イベント成功の願いをビジュアル化する

趣味の話しになりますが、BBQイベントをやりました。
その際、ポスターチラシのデザインにMidjourneyを活用。

アウトプットを見ていただいた方が早いので
まずはご覧ください↓↓コチラ↓↓

春先取りのデザインを狙いましたよ

ボクは一応クリエイティブ職ですが、グラフィックデザインは専門外です。
年賀状や趣味のこと、地域コミュニティのイベントポスターのお手伝いなどでアートワークをすることも無くはないですが、稀な事です。

もし一枚でもデザイン画を作るとなると…まぁ大変
個人的な年賀状のデザインだとしても
それなりに拘りたくなるし、家族全員の同意も得なくちゃいけないし…時間も手間もかかります。
経験上、ラフにアイデアを数日かけて展開しておいて、仕上げは一晩徹夜すれば出来上がる。そんな感じで乗り切りってましたかね。

しかし、今回のプロセスは事件レベルでした。
イベント一週間前の金曜日晩に、BBQメニューをFixしたと、仲間からLINEが来ました。とても充実したメニュー!
当日のスケジュールなども決まり、情報が共有されました。

土曜日の朝、日課のワンコの散歩があるので
いつものように早起きして、小一時間歩きます。
歩いている間に、来週のBBQイベントのことがアタマの中をぐるぐる。週末の天気予報は☀️!よし。

その時点でイベント成功のイメージができてきて、参加する方の期待を膨らませたいなぁ。。折角なんでポスターでも作ってみるか?と。
春先取りのイメージが思い浮かぶ。。
それはビジョンですね。

家に帰り、ワンコに朝ご飯をやり、軽く運動とトイレ掃除(朝のルーティンなんで!)
週末ということで、ここで一息。
自分の朝ご飯はまだかなー?というタイミングで

Midjourney開始。

BBQにはまだ寒いかもだけど
その日はポカポカになって欲しいなー
東京湾だよねー
船にも乗れるんだよねー
嬉しいナ

そんな気持ちで、Prompt(呪文)を捻り出す

そうそう!こんな感じ。。

今回は一発で「コレはイケるな」という感覚を得る。
毎日AIと対話していると、呪文力も上がります。

悪くないけど、夏感強いか?
イメージはもうちょい淡め…


もうふた回しして出てきたのがコチラ

ホントは船上パーティーではない😅
あくまでもイメージ。。

次々とビジュアルが出てくるのでホント気持ち良い。
アドレナリンが出てると思う。


▪️イメージ通りの絵を出すポイント


Promptのコツはかなり具体的に指示すること。

クリエイターに指示するときは、目的や狙いなど抽象度高めの方が良い。あとは任せる。

一方で、
AIに指示する時イメージそのものの具体指示
これが鉄則です。

出力はイベントポスターのデザイン。クルーザーが2艇。船上でBBQ。TOKYOベイ。淡い水色とピンク。
※これがPrompt最大のポイントです。


このビジュアル素材があれば、細かい手直しと
文字をレイアウトしていけばポスターはできる。
作業性も考えるとこの後はパワポでもOK。


文字を入れたものを、もう一度お見せすると

つくりたいものが明確だったこともあり
なんと作業時間は30分。驚異的スピード

構想から完成まで、今までの100倍はスピードUP
想定よりも圧倒的に早く出来上がる体験はなかなか無いこと。それでもって、クォリティもバッチリ👌!
ちなみに、一日のやることリストって大抵盛り過ぎますよね…

元気が出る美味しいBBQと、ご機嫌なコミュニケーションができることがゴールだとすると。。ポスター制作に割けるリソースは限られてしまうわけですが…
こうなると話は変わります。
提供できる価値の相乗効果が期待できてしまう。

イベント参加者の評判もとても良かったんですね。
BBQ当日もホント春のような陽気で!
イベントがイメージ通りに成功したことが最大の成果。

ビジュアル化はビジョンを分かち合える価値がある。モノゴトを成功に導く力を秘めていることを、あらためて感じた出来事でした。

▪️ たかが一枚、されど一枚。

ビジュアルを生み出すハードルがここまで下がると
様々なことが起きるでしょうね
ボクが一番期待しているのは、多くの人がありたい未来を描くようになることです。

まだ無いモノ。起きてないコト。
これから実現させたい世界にイマジネーションを馳せて、一枚の絵に結晶化
させる。

絵にできると、その世界は一歩現実に近づきます。
そして何より、自分で描くことで自分ごとになる

Midjourneyは美しいビジュアルを生み出します
描く人をサポートしてくれる優れたツールですね。
描きたい人が一人でも多く増えることを願っています。

またね。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?