見出し画像

元居酒屋店員が語る。お客様に本当にやめてほしい行動6選(後編)


↑続きです。読んでない人は絶対に読んでから後編見たってくれよな!

後編の入口へようこそ。

前半だけでもついやっちまってる方が多かったかと思います。

ですが後半はもっとインパクトがデカイんです。やっちまってる人も多いと思います。

そんな後半戦。3位から発表していきます。

それでは逝ってみよう!


第3位:女の子にやたら絡むやつ

お客様「すみませーん」

ワイ「はーいお伺いします」

お客様「〇〇ちゃんいないの?呼んできて。」

ワイ「…」

ボーイか!ワシはキャバクラのボーイか!くだらんことで呼び止めるなや!

これはですね、中年の男性に多いですね。(偏見)

きっとキャバクラに行き慣れてる方なのでしょう。(偏見)

多少ならいいのですが、業務に支障が出るレベルはマジでやめていただきたい。

たまーにいるんですよ。平気で女の子に下ネタぶち込んでくるやつ。しかも脚やら、けつやらをさりげなく触ってくるやつ。立派なセクハラです。

慣れてる女の子もたまーにいる(ガールズバーと兼業してる等)のですが、ほとんどの子はセクハラを嫌がります。マジでやめましょう。

やるならそれ専門の店でやれ!ここは居酒屋だって事を忘れんな!


(たまーに男のけつやブツ触ってくるやつもいます…まじヤメロ)

ちなみに変なあだ名つけられやすいのもこのタイプです。誹謗中傷が強すぎるので例を挙げるのはやめときますが笑


第2位:注文終えた後に早く持ってきてとせがむやつ。


これ系も結構多いんです。会社で立場が上だと思われる方がよくやる印象ですね。横柄な態度で

「早く持ってきて」

って言われると

高確率でイラッとします。

たしかに早く飲み会やりたい気持ちは十分わかりますよ。でもちょっと待って

なんでおまえらを優先しなきゃいけねえんだ?VIPか?それが当たり前だと思ってるんか?


考えてみてください。お客様がおまえら一組だけだったら料理やドリンクなんてすぐ出てきます。当たり前の話です。

ですがそんなことはまずありえないでしょう。だいたいお客様がたくさんいますよね。皆さん同じように料理やドリンクを待ってるんです。

そんなことも考えられずに、自分だけよければいいと思ってる人にはまじでイラっとしてしまいます。

だいたい横柄な態度で自分たちだけよければ良いって考え方、間違ってると思いませんか?

例えばあなたが会社で上の立場である人間だとします。社長でも専務でも部長でもなんでもいいです。でもそれは

会社の中のルールだってことを忘れないでください。会社から外の世界だとあなたは権力を持たないただの人間なんです。


社長だなんて知ったこっちゃありません。どんな人でも同じように接客します。

そんなことも分かってない人が会社の上層部であったら…私ならこの会社大丈夫か?と思っちゃいますね。


第1位!の前にちょっと寄り道、番外編。

じゃあ逆にいいお客様ってどんなやつやねん!

って思う方もいるのではないでしょうか?

これはですね、

飲み会を楽しんでるお客様。

これ一択です。

居酒屋は飲み会を楽しむ場所です。楽しんで飲み会ができる場を提供するのが私達の役割なのです。

例えばですが、うまくコミュニケーションとれず、ぎくしゃくしている飲み会なんて全然楽しくないですよね。

うまくコミュニケーションがとれないからみんなで食べたいものを話し合わず、

とりあえず店員さんを呼んでしまう
店員さんに捌け口を求めてしまう

のです。

そんな飲み会ばかりしているといつのまにか店員さんを困らせてるかもしれませんよ。



第1位:同じのちょうだい

お客様「すみませーん」

ワイ「はーいお伺いします」

お客様「同じのちょうだい」

ワイ「…」

分かるかボケ!分かるかボケ!分かるかボケーー!

はい。これ堂々たる第1位です。1日にかならず一回は出くわします。ほっとんどおんなじグラスで提供してるのに1つの選択肢を選ぶのは至難の技です。

大体何飲んでたか聞いちゃいますけどね笑

一番最悪なのは自分が飲んでるものを忘れるぐらいベロッベロに酔った人の

「同じやつちょうだい」

あまり出くわしませんでしたが、私は黙ってさりげなく水を持っていきました。


以上!いかがだったでしょうか。

やっちまってた方結構いたのではないでしょうか。

でも大丈夫。これから改善すればいいんです。

そうすればきっと楽しい飲み会が待ってますよ。

最後に

居酒屋ではお客様が主役です。店員は脇役。

主役であるお客様を楽しませる為に、脇役はせっせと辛い思いしながら働いているのです。

脇役である店員を困らせる行動をやめて、もっと楽しい飲み会しませんか?


この内容に共感した人、いつもやっちまってたから店員さんを困らせる行動は辞めようと思った人は下のハートマーク押してみてください!これであなたも居酒屋通になれますよ!


noteまとめ「文章遊戯」に参加してます。
















よければサポートお願い致します!今後の活動、及びイベント費用として使わせて頂きます。