型破りな音楽会

2023年6月3日は長野県安曇野市、6月4日は岐阜県大垣市にて
ギタリストの清水ひろたかさんと共に「型破りな音楽会」というLiveで
演武をさせていただきました。

清水ひろたかさん プロフィール

空手と音楽は全く違うもののように思いますが
音、そして空手の氣
その純粋な響きは共鳴します。

清水ひろたかさんは、オノヨーコさん率いる
Plastic ono band でギタリストとして参加しており
そのギターの音色は宇宙的でいつも私の真ん中を確認させてくれます。
imagine peace 愛と平和と真実の音色です。

私は空手家が空手家以外の方と平和を奏でることが大切だと考えています。
空手も音楽も、それで世界を、人を良くすることはできません。
芸術の役割は、良くなろうとする「きっかけ」を与える事です。

そして世界は組織では良くなりません。
良い組織が多様なコミュニティの中で活かしあって世界は良くなるのです。

音楽は、楽器が弾けたり歌が歌えないのできないような気がしますし、
空手は型を知らなければできないような気がします。

しかし、根源である「音」そして「氣」
心臓の鼓動だったり、勇気だったり、元気だったり
その命の響きがいつも何かを奏でていて
肩書ではなく、人と人、命と命として活かしあえば
実は何とでも共演できるのです。
誰とでも話せるのです。

そんなことから、このLiveは
「型破りな音楽会」と名付けています。

8月4日には、広島で開催します。

人を殺傷する術である「武術」が
心の道を行く「武道」となり
武器を完全に鎮め、収める「武芸」としての美しい空手を目指します。


長野県安曇野市 喫茶常念にて
江戸時代から続く古民家にて
ここには多くの武器が「もう戦わなくていい」という姿で
鎮まり、収められています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?