見出し画像

人は常に何かに影響されている

生徒の声が小さい時
私は大きな声で氣合いを入れる

すると全体の声が大きくなる
それは私の本氣の氣合いに影響されるからだ

私が指導して
可能性を体感させると
生徒の目が輝く

それは自分の可能性に氣がつくからだ

しかしその瞬間の体感は
私の影響力によるものであって
本人の体得ではない

その瞬間できた氣になり
これを続ければ成長する
と感じるが

家に帰り
社会生活に戻れば
またその社会の空気に影響され
その空気によっては
いとも簡単に元に戻ってしまう

それは人の本能で
今の自分を維持しようとするからだ

今の自分を超えるためには
その本能に抗わなければならない

だから影響力のある
前向きな力を持った人のもとで
二人三脚で運命を切り拓いていく

忙しいとは
心を亡くすと書く

忙しいと感じている
または簡単に口にする人は
良い影響を受けていない

だからこそ
影響力のある力のもとで
修行する必要がある

可能性とは未来の能力だ
今の自分の能力で測ってはいけない

でも、だって、どうせと言い訳したり
環境や人のせいにしたりしては成長はない

本を読んでも何も身につかない
やって体感しなければ
何も身につかない

道場にきて
気づきを得て
それを毎日実践し
身につける

時に心を無くしそうになったら
また道場に来てもらえれば
私はエネルギー全開で
みなぎる力を分け与える  

そして自ら人を元氣にするような
影響力を身につけてこそ
強くなったという事だ

自分自身が強くなれば
周りは幸せになる

迷わず鍛えよ

不安の多い社会だから
この力を分け合って生きるんだ

出し惜しみなく
分け隔てなく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?