見出し画像

2020-MAY-28「くるしみを、意識から外す」

ある症状を発症してから、耳鳴りがずっとつづいています。
はじめのころの耳鳴りにくらべて、現在の耳鳴りのヴォリューム(?)は小さくなってはいるんですが、それでもなかなか消えてくれやがりません。

発症当初、ずいぶん耳鳴りの野郎には悩まされました。
眠れなくて。

それがいまでは、まぁまぁうまいこと付き合えるようになりました。
そうして思うのです。
慢性的な苦しみとは、それなりに共存できるのだなと。

そのときに大切なのは「意識から外すこと」

耳鳴りがしているということを、自分の意識から外す。
そのために苦しめているものを自意識から外すほどに、夢中でなにかに取り組む。
それでも時々、耳鳴りが意識にのぼってくる。そのたびに、これはくしゃみやあくびや、そんなものと一緒なんだと思うようにしている。

それを繰り返していると、耳鳴りは非日常の存在から、意識しないほどに僕の日常に溶け込んでいった。

いただきましたサポートは、この列島に拡がる3つの文化圏を巡る旅『MARGINALEDGE project』のための活動資金につかわせて頂きます。