見出し画像

今年の抱負

12月、また少しnoteに何か書きたいというやる気が出てきて、いくつか文章を書いた。

10個弱書いてまたほったらかしにして、気がついたら年を越していた。
我ながらなかなか続かないなあと思う。

自分にはつい何かを始めると、「中途半端ではだめだ」と思ってしまう癖があるな、と最近気がついた。

仕事に関してもつい完璧に出来なきゃダメだ、と感じてしまったりする。仕事だけならまだいいけど、趣味に関しても感じてしまうことがある。

自分は去年からネット麻雀にハマっている。
麻雀は対戦ゲームなので、勝ったり負けたりしながら、自分の実力によって成績は出る。一時期すごく成績が悪い時があって、ものすごく落ちこんだ。
負けたら悔しいのはもちろんだけれど、真面目にちゃんと勝とうとしているのにどうして自分はこんなに勝てないんだ、と本気で暗い気持ちになった。

今思い返してみると、ただの趣味なのにそこまで深刻になれるのは変わっているし、やっぱりすこし完璧主義すぎるところがあるなと感じた。

別に趣味なんだから楽しめばいい、とか
仕事だってほどほどにサボりながらやればいい、とか
わかってはいるんだけれど、なかなかそう思えない自分がいる。

それが自分を苦しめていることが往々にしてある。

そんなところから抜け出すために今年の目標は

「肩の力を抜く」

としたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?