見出し画像

6月には仕事を辞める宣言


仕事、辞めたいなあ。

なんとなくは思っていたけれど、最近は本気で毎日そう思うようになった。
もうこの2ヶ月くらい、まともに仕事に身が入っていない。
在宅ワークなことをいいことにサボり倒している、といっても差し支えないレベルだ。

自分は冬季うつっぽいところがあってこの季節はもともとあまり得意ではないということもあるけれど、それを差し引いてもモチベーションの低下がひどい。

社会人になって約2年が経つけれど、正直仕事にあまり興味を持てていない。最初は、正社員だからそれ相応のお金がもらえて嬉しかったけれど、こんなに自分の時間を削ってお金を得たいか、と言われれば全然違うなとも感じてきている。いわゆるワークライフバランスが取れていない状態なのだろう。

このご時世、別に外出してお金を使う機会もない。さらに言えば別にお金がないなら、それなりに自分はお金のかからない趣味で楽しんで過ごしていける。それなら面白くもない仕事を週5でする必要なんてどこにもないんじゃないか?と感じている。

ただ、完全に収入が絶えるのも、なんだか嫌だなあ、不安だなあという気持ちもある。だから嫌だなあと思っていても仕事を辞める踏ん切りがつかないのだろう。その気持ちでここまできたけれど、正直もう限界にきている。
もう辞めないとまた自分は体調を崩しかねない、そんな気がしている。
(自分は社会人に既に1度体調を崩して休職経験がある。)


このまま同じ思考をグルグルしていても何も始まらない。そう思ったので、期限を設けることにした。

「6月には会社を辞める」

6月、と期限を決めたのは、次にボーナスが出るのが6月だから。それだけだ。もらえるお金はもちろんもらっておきたい。

こうすれば、自分が今の会社にいるのはあと約4ヶ月間ということになる。
長いようだが、基本みんな会社で何年間、何十年間と働くことを考えれば、一瞬のような気がしてくる。あと4ヶ月で自分は興味のない仕事をして給料をもらう生活から抜け出す。そう思うとすこし体が軽くなったような気がしてくる。

この4ヶ月過ごすか、まだ計画はまっさら。
だけど、そのまっさらは、なんだか希望に満ち溢れてた白さに思えてくる。
明日も仕事か、と思って次の日を迎えるのはもう辞めたい。
やりたくないことを毎日して、「ああ死にたいなあ、、」と常にうっすら思うながら毎日を過ごすのはもう辞めたい。

自分の周りの友人は、大学を出てきちんと正社員として働いている友達ばかりだ。今は自分もその中の一人だけれど、そこから外れてしまうという怖さもある。でも今はそんなことなんかどうでもよくて、「嫌な仕事が毎日降りかかってくる生活はごめんだ」という気持ちの方が勝っている。これは決心がつき始めたということだろう。

ということで、自分が今の会社の社員でいるのはあと約120日。
この120日が終わったら辞める。それをここにひっそりと誓いたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?