転職したいけど甘えなのだろうか

今の仕事が正直しんどい。

業務量が過多だとか、上司のパワハラがひどいとか、そんなわけではない。

毎日家でPCに向かって仕事し続ける、この生活を続けることに限界を感じてきている。

辞めたい気持ち

自分はコロナ感染が拡大した2020年の4月に今の会社に新卒入社した。
IT系の会社なので、幸いなことに(?)入社直後からフルリモートでの研修、業務ができる環境だった。

そしてほぼフルリモートでの業務は2年弱たった今でもあまり変わっていない。

この環境が快適な人もいるかもしれないけれど、自分はそうではなかった。

社内の人もお客さんもほとんど会ったことがない。一番お世話になった自分の教育係をしてくれた先輩にだって、多分50回顔を合わせたことはないと思う。それくらいこの2年間人と会わずに仕事をしてきた。

リモート会議で仕事がすすんでいくので、話したことはあるけど顔を知らないお客さんもいっぱいいる。

自分にはこの環境の仕事が楽しいとは思えない。
PCでの日々の作業もだんだん味気のないものになってきている。
知らない会社の顔も知らない人のために要件定義を行なって。
ただただデータを加工して、登録して。

やりがいとか、自分の成長とか、そういうものを感じる心が死んでしまっているような気がする。

ここまでは今の仕事を辞めたい気持ちをつらつらと書いてきたが、
それでもなかなか退職とか転職とかを考えられないところもある。

それじゃあ転職する??

まだ転職活動をしたことはないが、いざ始めようとしても間違いないくぶつかる壁がある。


次はどんな仕事がしたいのか??


全く何も希望がないわけではない。今と同じような、毎日家でPCと睨めっこする人間関係の希薄な日常を送りたくはない。もっと日々人と会話して仕事をしたい。消去法的な考えだけれども、そういう気持ちは強い。

だけれども、今自分がやっている仕事はバックオフィスよりの仕事なので、今の仕事やスキルに関連した仕事となると、上に書いた条件を満たすことは難しい。
となると、今の職種とは無関係の仕事を探すことになる。


未経験の仕事に転職する。自分の希望を叶えるにはその選択肢を取ることを覚悟しないといけない。きっとこの覚悟が自分の中にはできていないのだろう。

これは甘え?

自分に対して、「この転職したいという気持ちは甘えなんじゃないか」と思う時がある。

今の仕事は待遇面では悪くない。というより自分の能力以上の給料をもらってしまっているなあという気持ちさえある。
フレックスでリモートワークができる環境だって、世間的に見れば恵まれている。
こんな環境をみすみす捨ててしまって良いのか?という気持ちや、
「こんな恵まれた環境にいるのに、やれメンタル的に疲れるとか人間関係が希薄で嫌だとか言っている自分は甘えなんじゃないか」という気持ちになったりする。コロナで仕事が無くなった人だっているたくさんいるのに、自分は何を言っているんだ、と。

「そんなことないよ」と言ってくれる自分も心の中にはいるけれど、彼の声は弱く、いつもかき消されてしまう。


心は揺れ動いているけれど、なかなか結論がすぐに出る気がしない。
そんなこんなで日々仕事をこなしていく間にも少しずつメンタルが削られているように感じる。

そうはいってもまずは行動しないと始まらない。このnoteもその行動の1つだ。次は自分が興味惹かれる仕事探しとか、転職サイトへの登録とか、そんなところだろうか。とりあえずゆるゆる行動していかなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?