見出し画像

#050 Scan snapで年末の断捨離を断行する

今週は先週に引き続き、iPad Pro様が大活躍中です。毎朝の計画や読書メモ、帰りの電車の振り返りや、ブラウジングに日記など今までやっていたことが3倍速くらいで進められている気がします。

で、今回は表題の通り更にその進化系をいこうと思い、いらん書類などを一掃しました。そうです。断捨離というやつです。書類をScanしまくって廃棄して、iPadでいつでも閲覧できる環境を作ります。

それを実行するにあたり、久しぶりにコイツを使ってみました。

そうです。高速でスキャンをするツールです。まだまだ現役です。コンパクトだけど高速・高機能です。具体の活用は後述します。
(お高く見えますが機能を考えると一瞬で元は取れると思います。)


そして今回は、ついでにコイツを別途購入して利用しています。

一言でいえば裁断機。特に特殊な機能があるわけではないのですが必要な機能だけがシンプル・コンパクトにまとまっており、お値段以上のものです。

効用のイメージとしてはこんな感じです。(4分くらいのとこ10秒見ればわかります)

このようにザクッと簡単に3秒でバラけさせることができるわけです。と、いうことで、このバラけさせたものをひたすらと、スキャンするわけです。

しかし!裁断する際には意識しなければいけないことがあります。何か?

・1年以上手にしていない書類・雑誌はなくなっても問題ない
・取扱説明書の類は基本PDFで各種HPからDLできる
・保証書などにおいても型番と購入履歴さえ残れば対応してもらえる

そうです。断捨離する際の課題は作業負荷以上に
「もしかしたら捨てちゃダメかも・・・」
という心の迷いが一番の壁になったりします。

ここは、気にせず“とりあえず捨ててから考えよう!”の精神でいきます。捨てることさえ決まればあとは実行のみです。以下3ステップで作業は終了。

ステップ① 裁断する
ステップ② スキャンボタン押す
ステップ③ 確認する

私の場合、家のwi-fiでEvernoteに格納という事前設定をしているため、あれやこれやコードを配線したり繋げたりもせずに単に切ってボタンを押すだけ。本当にこれだけです。この機能が非常に神ががっています。

コレ、楽すぎてビビリます。
そしてスキャンが高速でビビります。
そしてそしてEvernoteとの親和性が高すぎてビビります。


結果として、1時間の書類どもとの死闘の末、成果としてゴミ袋約2袋分くらいの紙の廃棄の山ができました。気持ちもスペースも大分スッキリしました!!

上記、多少の初期投資が必要ですが、ボーナスなどでたら12月上旬に購入して、年賀状書くのと同時期の年末の大掃除(断捨離)に活用することをつよくオススメ!します。

(地味にEvernoteなどに年賀状スキャンもしておくと“どこにしまったっけ“、”誰に送ったっけ“問題も解消されたりします。)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ここまでご覧頂き誠にありがとうございます!今後も誰かのためになるような小ネタや気づきを発信し続けたいと思いますので、スキでもコメントでもフォローでもリアクション頂けると死ぬほど嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️