#053 なぜ自分は何度も高熱で倒れるのか

▼最近の出来事

さて、最近おかしいなと思うことがあります。
それは、何か。

免疫力低下!!!

30になってから急に身体を壊すことが増えました。
特に今年は40度の熱が年に5回、12月はなんと月内に2回。
そろそろ死期も近いかなと思うわけです。

▼高熱時に考えてしまうこと

で、ここで考えてしまうのですが、熱がでたときのデメリットが2つあります。

☑︎何もできず時間が消費される
☑︎死ぬほどネガティブな妄想がはじまる

昔から思うのですが、どうしてこうも体調とポジネガの気持ちはリンクするのかなと思います。で、これをなんとかせねばと思うわけですが、そもそもなぜこうなるのか。要員を考えるとこうです。

<体調壊す要員>
☑︎睡眠
☑︎食事
☑︎ストレス

3つ目はストレス耐性つけるしかないわけですが、1つ目と2つ目ある程度、自分でコントロールできます。

そして睡眠は4時間以下が2日続くと身体を壊すのはわかっているのですが、食事は野菜やフルーツをとらずにラーメンばっかくっていると口内炎ができることは分かっています。

▼生活習慣について振返り

と、ここで 唐突に気づいたのですが、

……そもそもカロリー足りてないんじゃないか?

と感じるわけです。最近会社で会う人会う人「やせた?」といわれるのですが、よく考えるとジムにもいかず走ってもいないのに、おかしいなと。Fitbitでみると平均すると1800kcalくらいだなーと。

2000kcalくらいないとエネルギー消費しきってしまうっぽいので意図的に朝飯は強化したいなと思います。眠くなるからくわないといっていましたが、もはや体調くずすのでは意味がないので食事コントロールしようと思います。

また、ジムにいく習慣も今はないため、定期的に運動もできていません。食事もコントロールしながら当然こちらもしなければと思うので、来年は健康維持計画を作って実行したいと思います。

体調を壊すだけでこんなに、心身ボロボロになるのではビジネスマンとしても親父としてもお話にならないです。冷静に今を分析して来年こそはこのような悲劇が繰り返されないようにしたいと思います。

ここまでご覧頂き誠にありがとうございます!今後も誰かのためになるような小ネタや気づきを発信し続けたいと思いますので、スキでもコメントでもフォローでもリアクション頂けると死ぬほど嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️