好き と やりたい の関係性


akeru(僕が代表をしている、雇用されるフリーランス組織)では、


「やりたいこと?」

「自分の未来にとって必要だと思えること?」という問いを大切にしている。


僕が相談をいただいた案件で、規模感的に一人ではできないこともある。

その時はメンバーに協働の相談をするが、本人が気乗りしなかったらやらなくてもいい。(一応上司的な立場の)僕からの依頼でも、断ってもらってOKとなっている。

やりたい濃度が高い状態がいいなー、という自分の価値観から派生させた問い。


このスタンスに関して、週末からタイトルにあることを考え始めた。

「好きなこと」と「やりたいこと」の関係性について。


あなたにとって、この2つの言葉はどういう関係性でしょうか?


やりたいことは、好きなこと? 好きなことだからやりたいと思える?

そうじゃない時もある?


どんな関係性なのか。

言わずもがな正解のないこの問いに対して、自身の思考をじっくりことこと、煮込んでいきたいと思います。


語彙の意味合いを考えるのが、最近とっても面白いです!




10年前の記事はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?