妻との会話

妻はよく話す。僕もよく話す。

夜、家にいて時間がとれる時は、今日あったことを話し合う。

そんな時間があることが、僕が結婚してよかったと思える大きな理由のひとつだ。


今は、ディズニー英語(教材)はいいのか・・? を妻が話している。先生の友人から聞いてきた話をシェアしてくれている。

明日はおでかけするので、洋服の準備をしている妻。僕はソファに座ってブログを書いている。

こんな時間、いいやんか・・・と思う。


結婚して5年経ったけど、妻は前にもまして僕を許してくれるようになったと思う。穏やかで、許容してくれる。


だから僕も、より寛容になってきている感がある。

人は自分の鏡だよね。



今夜は大阪王将の冷凍ギョーザを、きれいに焼いてくれて羽根つきにしてくれた。キリンの糖質ゼロビールを片手に満足げに食べた。


最近、夜に時間をとれることが少ない。いや、違うな。前から少ないな。

前にもましてここ2か月くらいは少ない。


だけど、僕のやることを信じてくれている。理解してくれている。

子育ても家事も、いつも、ありがとう。

家で夕食が食べられるとわかっている時は、その日の朝にはこう言ってくれる。「今日の夜、食べたいものある?」と。その気配り、尊敬だよ。


今日は話した時間は15分くらいだったけど、話すときは2時間くらい、ずっとダイニングテーブルのところで話している。

何かがひと段落した時には割と話している気がする。次は、AKUSHU(本屋さん)がオープンして、落ち着いたらだな。



妻とは、共有している人生の目標がひとつあって、

子供の手が離れた後に、二人で豪華客船で世界一周をすること。


その旅において、楽しみにしているシーンがひとつある。

豪華客船のデッキで、二人で海を眺めている画。それがとても鮮明にある。


僕は、このシーンの時に、僕と妻の表情がどうなのかをうれしがって想像している。また、この時にどんな表情をしていたいかを自分の中で大切に扱っている。意思決定の基準に、この時の理想の表情がある感じ。

自分がその表情になりたいなら、どんな行動をするべきなの? と問うている。



明日の昼は、マックに決まった。

妻いわく、ハッピーセットが新幹線! 下の子(メンズ)が大好きなんだよね。


妻は、トリチを食べてみたいらしい。いつもダブルチーズバーガーだしね!

僕は何にしようかなー♪



10年前の記事はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?