見出し画像

ドギマギしなくなってきた気がする

毎日なにか投稿しようと思うと何を書こうか難しい。
映画観た日記で埋め尽くされてしまいそうな勢い。

自分で気になった映画を観るのはもちろん好きですが、同じくらい、人に教えてもらった映画を観ることが好きです。
聞きっぱなしにならないよう、教えていただいたものは早く観るように心がけていますが、それでも観る手段が限られていたり、あの配信サービスにはあるけど私が今契約してるところだとないからちょっと後で…になったりでなかなか観られないことも。
自分が観たい作品は、ネットやテレビで情報を見つけたり、一つ作品を観たら同じ監督の別のものもとか、この役者さん素敵だったから他のも…という感じで一気に複数増えたりもします。

6月の終わりごろに投稿したnoteで「今のクリップ(フィルマークス内の観たい映画リスト)は835本!」と書いていたのですが、今は853本になってました。
また増えてる…クリップからせっせと選んで観てるはずなのに増えてる…!

うまく時間を作って、気分を整えて、色んな作品をどんどん観ていけたらなと思います。
気分が整わないから観られない作品も多分たくさんある…

note、しばらくは、書く中身も薄っぺら~いし、面白い文章でもないし、難しいなと思っていましたが、なんだかそれをさらけ出すのに慣れてきました。
自分で、自分のことを、なにも考えていないやつだなぁとも思っていたのですが、こうして日記を書いてみると意外と何かあるということにも気が付きました。
書こうと思えば、話そうと思えば、なんかあるものだなぁ。

私は昔から雑談というのが苦手でした。
仲良しのお友達とならいくらでも話せるのに、クラスの中でもちょっとグループが違う子が相手だと何を話せば良いのかドギマギしちゃって。
話してくれたことに対してどんなリアクション取ればいいのかもわからなくて、はぁ~とか、へぇ~とかぼんやりした返事しか出来なかったり。

大人になると、仲良しの友達と過ごす時間の方が少ないですからわりと常にドギマギしていたと思います。

それでも30歳を迎えたあたりでまあ上手に喋れなくてもいっか!と思えるようになって少しラクになった、と思っていたのですが。

noteをやってみようと書き始めたここ2ヶ月くらいでなんかもっとラクになっている気がします。
どんな効果があってラクになったと感じているのか、まだうまいこと説明は出来ないのですが、説明ができなくてもラクになった気がするって話はしてもいいよね…ということが分かった。
初めから答えがでていなくても、書いているうちに「思っていることをとにかく一度出してみるということに慣れてきたのかな」と思い至ることもある。
全部答えが出ていないと書いたり話したりしちゃいけないと、きっと思っていたんだなぁ。

まだ慣れてきたというだけで、同じようなことばかり書いているし、私の中では話が繋がってても人から見たら支離滅裂かもしれませんが、

まあ私は楽しく生きているのでそれが正解ということで良しです。

今日も楽しく生きます~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?