見出し画像

日商簿記2級で使った参考書(+おすすめ電卓)

2023年にCBTで受験。
86点で合格。
勉強時間は1日1時間、約2ヶ月です。

建設業経理士2級を取得してから約10年経っていたので、知識のアップデートをしつつメジャーな資格も取っておこう、という動機で受験しました。

使った本

商業簿記

『みんなが欲しかった! 簿記の教科書 日商2級 商業簿記』
『みんなが欲しかった! 簿記の問題集 日商2級 商業簿記』


工業簿記

『みんなが欲しかった! 簿記の教科書 日商2級 工業簿記』
『みんなが欲しかった! 簿記の問題集 日商2級 工業簿記』


過去問

『よくわかる簿記シリーズ 合格するための本試験問題集 日商簿記2級』


昔はべつの試験でTACの猫本にお世話になりましたが、あまり好きではないので別のシリーズを買ってみました。

上で紹介した参考書と問題集だけで十分に試験の準備ができました。
紙質も好みで内容もわかりやすかったです。

まえがきから読んで、(できる範囲で)本に記載のとおり勉強を進めていけば十分合格できると思います。わたしはそこまできっちりやりませんでしたが、十分でした。


おまけ

試験勉強&普段使い用に少し高い電卓を買いました。かなりいいです。
打鍵感が1,000~2,000円クラスの電卓とは全く違います。
筐体の剛性感とキーのしっとり感が○。
かなり速く入力してもしっかり反応してくれるので、電卓のスピードに思考を邪魔されることがなくなりました。

かなりおすすめ。
激推し。
わたしが買ったのはこれです。

電卓はCASIO派。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?