コンピュータおじさん
20年以上前に、コンピュータ関係の専門学校を卒業して、取った資格は、初級システムアドミニストレータやインターネット検定、パソコン検定3級、パソコン検定インストラクター、MOSのエクセルなどなど。
最近、リスキリングという言葉が流行っているし、もう初級システムアドミニストレータという名前の資格もないから、まずはITパスポートでも取ろうと思い受験しました。ほとんど勉強せずに 笑
当然、結果は不合格(泣)
あと、30点くらい足りませんでした。
それから、ネットでいろいろと調べていると、モバイル技術基礎検定、スマートフォン・モバイル実務検定という名前の資格試験があると知りました。
モバイルコンピューティング推進コンソーシアムが主催されている、20年以上前にはなかった、スマホに関する資格試験です。
とりあえず、テキストを買って、パラパラとめくり眺めて知らないこともあるなあ、と思いつつ、ケータイショップで働いていた頃を思い出しながら、まずは、スマートフォン・モバイル実務検定を受験しました。
試験会場で、問題文を見て、四択のテストの解法のテクニックのようなものを駆使して一度も解答し直さず、解答終了。無事に合格できました。
しかし、次はモバイル技術基礎検定を受験することになっていたので、どちらが難しいのかは分からないですが、次はテキストを熟読して試験に臨みました。
試験当日、試験会場で問題文を見て、これは落ちると思いました。しかし、また四択のテストの解法のテクニックを駆使して、なんとか合格できました。
次は、インターネット検定です。
前に受けた時は、シングルスターと言っていた試験ですが、今回はベーシックという名前になった試験です。
それと平行に、ITパスポートの勉強もしています 笑
スマートフォン・モバイル実務検定試験に合格したら、MCPCから、IoTシステム技術検定[基礎]の受験案内が、メールで届いたので、それもいつか受験しようかと思っています。
MOSも新しいバージョンの試験を受けてみたいし、基本情報技術者試験も勉強したいと思っています。
まずは、アルゴリズムや擬似言語から勉強していますが、どうなることやら 笑
とにかく、頑張ってみます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?