見出し画像

賢いAI

昨日に引き続き、別のAIに上田岳弘さんの「旅のない」について訊いてみた。

 上田岳弘さんの「旅のない」という小説は、コロナ禍中の日々を映す4つのストーリーを収録した短篇集です。2021年9月に講談社から出版されました。収録作品は以下の通りです。
 「悪口」:恋人と過ごすホテルでのゴールデンウィーク。「じゃあ、悪口の練習しよっか?」。僕は初めて彼女と会った時のことを思い出す。
 「つくつく法師」:朝の散歩は4歳の息子との日課だ。午後、僕は古いPCで、昔書いた小説を読み返す。
 「ボーイズ」:10歳と6歳のボーイズは、亀甲柄と市松模様のマスクでやって来た。弟の息子たちを預かることになった夫婦の夏。
 「旅のない」:「作家さんなんですよね?」。出張先での車中、会話が途切れると取引先の村上さんが聞いてきた……。
(ソース: Bing との会話 2023/4/30)

かなり正確に解説してくれている。
Bingに軍配があがったようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?