見出し画像

2ヶ月で10キロ痩せた。私が気づいたダイエットが続いたポイント。


お酒のことは前の記事で

基本情報として以前酒を辞めた記事を書きました。ダイエット中は酒は絶対やめた方がいいです。ここですでにあー私は無理だになるかもしれませんが参考にならなかったらすみません。

画像1

ダイエット状況

自分の目標は15キロ落とすことなので、取りあえずまだダイエット継続中です。自分なりに上手くいった要素はいくつかあると思います。

基本的に私のダイエットは食事制限とちょっとの筋トレです。

今までは糖質制限を漫然と続けて甘いものを食べちゃって微増と微減をダラダラしていた感じです。ダイエットが辛い気持ちしかなかった。

たぶん皆さんもダイエットで10キロ、5キロ落としたいはずです。太っているので食欲に負けているのに。ダイエット始める時は自分の意思の力を何故か過信している笑。

わくわくしてジムに行って走るぞー、体鍛えるぞーと思って入会して1ヶ月で行かなくなったり、ランニングとウォーキングするぞーと思い靴やワイヤレスイヤホンを買ったのに結局すぐにやらなくなる。私がそうです笑

私が思うのはそのジムに行ったり、ランニングできる人はそれがすでに習慣になっている、または苦にならない状況になっている人だと思います。一発目に辛いのをやって続くはずがないです。

私がダイエットが続いたと思う最大のポイントは。

取りあえず2、3キロ痩せるきっかけに乗ることです笑笑

きっかけ

画像2

意味が分からないと思うので説明します。

自分のきっかけは夏に食べ物にあたってしまい、腹痛と吐き気で3日間ぐらいダウンしてしまったことです。その期間は食欲もなく水分とヨーグルトぐらいで過ごしていました。取りあえず回復して体重計に乗ったら3キロ痩せていました、そして顔もスッキリしているように見えました。Σ(゚д゚lll) 

体重を測ったら大きく減っているのに驚いた。たぶん脳からドーパミンが出ていた。

画像3

食欲もまだ落ちてて次の日に体重計に乗ったら合計3.7キロ落ちていた。落ちたのは水分だとか筋肉だとかあるかもしれないが最高に気持ち良かった。

体重というか数字を減らしたい、それを確認したい。どちらかというとそんなモチベーションになりました。起床時、寝る前に体重を確認するのが楽しみになった。

一日経っても微減だとなんか損した気分で率先して食べる量を減らせた。少し無理をしていたかもですが。こうなってきたらこっちのもんでランニングや筋トレも楽しみになってくる。今日は納豆とか豆腐とかヘルシーなものしか食べてない、これで筋トレしたらどんなに減るだろうワクワクみたいな。

そんなこんなで2ヶ月の間で10キロ落ちました。ずっと体重計に乗るのが楽しみで仕方がなかったです。

つかむ

私は食あたりだったのですが。皆さんも風邪をひいたとかインフルになった。ワクチンの副反応、あとは親戚が来て疲れた、富士山に登ったなど行動・習慣が変わった時、2、3キロほどスルッと落ちるきっかけがあると思います。そこに上手く乗って欲しいです。さらにダメ押しでちょっと我慢して日々のダイエットでは届かない域に一気にいって欲しいです。

ダイエットがすぐ終わっていた時は見た目に変化が起きるのと体重が減ったというリアルを感じる前になんか頑張ったのに「これだけかよ」って感じでやめちゃっていたと思います。今回のパターンは最初にどかっとボーナスポイントが入ったので体重が減るという衝撃がとても大きく感じられたのだと思います。そしてやる気のスイッチも入った。

まとめ

酒はやめる。

体重計で朝と夜測る。

きっかけを掴む。

水分が減ったとか筋肉が減ったとか無視純粋に体重のみ気にする

あとは自然にやりたくなると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?