見出し画像

【不登校】中学時代のことを書き留めておく【治安不良学校】

ふと中学時代のことを思い出したので、記憶が薄れる前に今のうちに書き留めることにした。

札幌のスラム街のようなところにある中学校だったので、当然荒れていた。例えば給食前に手を洗いに行き途中で知り合いと立ち話をして教室に戻るとタバコのニオイが充満してる。そんな中学校だった。印象に残っているのは転校生がやってきたときのことだ。

イキってる転校生だった

転校生は窓側最後列(よくラノベやマンガの主人公がいる席)になった。僕はそのひとつ前。初日は当然転校生の周りに人が集まった。どこから来たとか、ありきたりな質問が飛ぶ。以下転校生をTと書きます。

真後ろだから何を話しているのかだいたい聞こえる。内容を聞くとTが「俺の知り合いやべー奴ばっかだから」とかそんな感じのことを言っていた。何回か話したが、やはりイキってる感じだった。自分ではなく知り合いやばい自慢。そしてその自慢はすぐに不良の耳にも届いた。

だんだんと僕の後ろに不良が集まりTと何か話している。正直身の危険を感じた。元々不登校気味でその原因は不良にもあった。彼らが怖かったのだ。次第に後ろからの声は過激になり、そしてしなくなった。不良がTをトイレとかに呼び出していたからだ。

なんとなく怖くなった。「ぼんやりとした不安」ってものか? ということで学校に行くのが怖くて仕方なかったから学校を休んだ。

Tが受けた器物損壊罪や恐喝(いじめ)

1週間ぐらいして「さすがにそろそろ行かないとマズいかな」と思ったので登校。するとTは来なかった。「なんで休んでたの?」と聞いてきた知り合いに適当に答え、「そういえばTは休みなんだね」と言ったら「Tはもう学校に来ないんじゃないかな」と言った。

どうやら僕が休んでる間にTは酷い目にあっていたようで…

窓から勉強やらかばん(教室は2階)を教室の窓から投げ出されたり、身につけていたメガネも壊され、イキってた彼も机に突っ伏して泣いたらしい。学校外でも恐喝(カツアゲ)にあっていたとか。そりゃ来なくなるわ。

これらを聞いたあと「休んで(逃げて)良かった!!!!」と心底感じた。

窓からいろいろ投げ出されたとき、もしかしたらこちらにも火の粉がかかったかもしれないし、Tが道連れにしてくる可能性も否定できなかった。本当に休んで良かった。

これが中学校でけっこう印象に残ってる出来事。他には、体育や体育大会でサッカー部の奴が嫌すぎたり、それで不登校になったり、靴に謎の穴っぽいのがある先生とか、小学校のときのいじめっ子が中学校で不登校になってた。とか。印象に残ってるのはあるなぁ。

ちなみにしばらくしたらTはまた登校してきた。そのときは席替え後で後ろにはいなかった。さすがに何らかの動きがあったのか不良たちはTに近づくことはなかった。

飲み物をおごる感覚で、サポートお願いいたします!