記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

偏向メディアヒロイズム 公式設定未満のなんやか

私達の作った探索型ノベルゲーム「偏向メディアヒロイズム」

今まで小話的なのをちょいちょいだしてきましたが、小話ですらない、本当に本編に繋がってるかフワフワなセルフ二次創作的ななにかの話をします
あまり書き出さないつもりだったのですが、自分用にまとめたいのもあって書きます
本当にノイズになる可能性あるので注意
公式設定というより一解釈を雑談してるだけなので、あまり深く考えずオタクの発言だと思って物好きは見てください
あと当然の如くネタバレを多分に含むので注意です


1 エンド後の話

おそらく今後作品にすることがないであろう話だけします
END1とEND2辺りとかはぼかしておきたいのであまり触れられん、すまん

▼END3のノジマ

『世界が滅んだらみんなみんなみんなお前らのせいだ!!!!』の通り、ヒーロー君とプレイヤー(主人公)を責めておりますね

このルートではその2人は死んでしまうのですが、ノジマはどうなったのか
まぁ当然ですがヒーローが消えたので世界は滅びます
ノジマは救ってくれません、何故ならヒーローのいない世界に価値は無いから
通信が途切れた後は英雄観測所から姿を消したみたいですね、その次は察してください

▼END4のヒーロー君

戦いを諦めるルートですね
スチルの通り、彼は穏やかな眠りについたでしょう
でもきっと彼は、沢山後悔したし罪悪感が抜けないままだったでしょう
それでも彼が最後、少しだけ穏やかに微笑んだのは、自分の苦悩を見た上で自分が逃げる事を許してくれた存在に気付いたから

あの時モールス信号を入れてるのですが、スラングで意味がわかりにくいと思うのでざっくり書いておくと感謝の意とお疲れ様の意が入ってました
ちなみに短縮スラングになったのはクソ長モールス信号になっちゃうからです

ちなみに彼を描く時、ハイライトの入れ方や塗りを微妙に変えてるのに気付きましたか?
この切り替えは意図的にやってるのでここに注目して見てみるのも楽しいかもです
見るの大変?CG集とか出した方が良いんかな……
(希望者がいれば検討します)

▼END4のノジマ

最後のニュースの文面は主人公が勝手に考えたのでノジマの手は一切入ってません

『大切な人がいる人はその人と過ごしてください』

その幸福の意味を知ったからこそ、それを勧める文面を書きました

じゃあ、ノジマはどうしたのか

結論から言います

ノジマに大切な人はいません

死んだ訳でも無く、本当に心から愛せる人がいなかったんです

これはパソコンの内容見た人なら分かると思うのですが、彼はそういう概念が嫌いだし諦めてます
まぁ正確には愛せない訳では無いけれど、その気が無かったと言うのが正しいです

彼は非常に弄れてしまっているので誰もが自分以外を大事にして置いていくと思ってます
世界と大切な人を天秤にかけて大切な人を選ぶのが本当に許せないタイプ、だってそのせいで自分達は見捨てられるだろうから 

これ本当にフレーバーというか、裏設定なんで無視してもらっていいんですけど
彼は同性愛者かつ、異性を愛せない人です
その上で、あれくらい好意をめちゃくちゃどストレートにぶつけてくる人です、あと喋るだけのコミュ障
……なのでまぁ、少なくとも学生時代はめちゃくちゃ浮いていたというか、彼の周囲ではあまり受け入れられなかったんですよね
同性愛者って書くと差別的でアレですが、原因はそれだけでは無いのでぶっちゃけそこはそんなに関係がない
ともかく、そこら辺で大切な人という概念に飽き飽きしたし好かれることを諦めちゃったんですよね
だからせめて、自分含めて誰に対しても優しくできて、でも大きく肩入れはしない博愛主義の存在を求めてしまったんです

そんな彼がヒーローの情報を発信されず……実質裏切られたようなエンディング
まぁ彼は頭が切れるので主人公がヒーロー君に肩入れしたであろうことまでは察しがつくんですね
直接は伝えてないと思うけど、おそらくこう思ったはずです

「お前もそういうのが好きなんだね、陳腐で吐き気のする人間らしい愛とやらを」
「本当に気持ち悪い、気持ち悪い人間しか居なかった」
「……まぁ一番気持ち悪いのは、僕だろうけど」

「あーあ、こんな感情しか抱けないくらいなら生まれなければ良かった」


彼は全てが悪意と歪んだ好意だけで構成されてる訳ではありません
だから、恐らく他人のノイズになるであろう己の感情に気付いて最期は嫌気がさしてしまったでしょうね
結局のところ、彼は本当にヒーロー君のことが好きだったのだから

2 ヒーロー君って何でギャンブルカスなの?

彼は天性の器用な人間故に色々に早々に飽きてたとかそんなアレです
彼はランダム要素とか予測のつかないものが好きなだけでそんなに深い意味は無いです
レールを歩くのが嫌なのでわざとコースアウトしてたとかそんなヤツ
でも直接的に周りの人に迷惑はかけたくないので全部自己負担してたから借金したり違法なお仕事もたまにしてた
人生飽き性な面に関してはノジマと割と似てるので君らって案外根幹が似てるのでは?と思う節はあります
ちなみにこよりちゃんを好きになった入口も「予測がつかないおもしれー女」とかだったらしい

3 ヒーロー君と父親の関係

変なコースアウトをかましてるゆえに最近はわざと距離を置いていましたが、ぬいぐるみや写真を持っていたりするあたりからわかる通り父親との仲は普通に良かったです
故に最終戦はかなり辛かったそうです
それでもEND1は「……二度と俺たちの前に現れるな」とヒーロー君は吐き捨てていますが……

そもそもこのスチルの名前が「ヒーロー精神崩壊」だったりするので正常な状態で向き合っていないという話!!完!!!!!



4 今後のこの作品の展望

ストーリー展開というよりかはグッズ展開的な話
とりあえずCG集(PDF)とか欲しい人いる?いるなら出してもいいかなと思ってるんですけど

あと、イメージ香水作ってくれるサイトを使おうか完成前から悩んでたんですけど、もし作ったら販売欲しかったりします?なんか出来るらしい
ちなみに「陽華優介/ヒーローのイメージ香水」「ヒーロー君の理想像を勝手にイメージ香水として作ったノジマの香水」で悩んでます
後者がキショすぎる、でも絶対持ってる

あとなんだ?アクキーとか?まぁとりあえず要望あったらここにでも投げといてください
要望来ることあまりないので、1つでも来たらほぼ採用すると思います
https://wavebox.me/wave/7ury7o9piic76c9c/?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?