見出し画像

202303 ギターを観たり弾いたり見守ったり

亮介から届いた音
a flood of circleが何度目かの黄金期を間違いなく迎えてる証明の音
ちぎれそうな叫びから始まって
花火を見に行こうへ収束していくドラマ
こんなん最高に決まってるじゃん


そして響ちゃんに聴かせてもらったセカイイチのラスト作

Where we are


3月某日

今週末の極東飯店のレコーディング資料やっと届き出す
スタジオデモだけどメンバーが欠けてたりで様子がわからない
どうしたもんか
とりあえずマスターリズム書き起こし
レコーディングゲネのリハには入れないかメンバーに相談メール


数字とコードの入り混じったマスターリズム

夕方
通販発送
お待たせしてごめんなさい


Mは即完してしまいましたがXLは若干まだありますよ


wash?レコーディングの打ち上げ
一軒目の2杯目くらいで河崎泥酔
それはもう泥酔

ロレツが回ってない河崎と真っ赤なオダとご機嫌な俺とシラフのしゃちょう


二軒目でエンジニア池田合流
河崎さらに泥酔
三軒目で俺も泥酔

池田を俺と河崎で朝6時まで連れ回しました

3月某日
レコーディングプリプロ
スケジュールの都合でベースレス
なかなか痺れるが
俺がベース代わりのギターを弾いたりしてなんとなく全体像を掴む

リハ後タケ兄がマーシャルを持ってきてくれた
嬉しい
挨拶もそこそこにタケ兄と機材ヲタ雑談
使いこなしてねー使いこなせねーのはまだ沼じゃねーよなー
などとオタク特有の気持ち悪さ全開のふたり


3月某日
レコーディング本番
祖師谷のトリプルタイムスタジオ
バンドは極東飯店


エンジニアJUNYA IWATA氏 噂通りのセンス!


回線チェックのドラムがすでにめちゃくちゃいい音
勝ちを確信
ベーシック3曲は絶対録り切らないと
何が起きるかわからないし
と怯えて臨んだけれど
ドラムベースが素晴らしく
そうなればギターなんてどうにでもなる
音作りもそこそこにテイク重視に切り替えて
若いバンドだし
初めてのエンジニアだし
俺のやり方やアイディアをわかってもらう感じで初日終了

長年のビッグマフ研究の結果のひとつをやってみた
新しいレイヤーの重ね方
スピーカーとかDCケーブルの違いでピークをずらして立体感を出す
予想外の方向に転がったけど結果は最高
新しいネタ集めもできた

しかしそれにしたっていいスタートだ

3月某日
レコーディング二日目
ベーシックは初日に取り切ったので
ギターダビングと
いければ歌を1曲くらいは

ここから先は

1,923字 / 18画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?