見出し画像

運営資金という現実を伝えた理由|インスタ攻略活動日記【37日目】

こんばんは!
インスタ奮闘中の大之助です。

今日のフォロワー数は9,2951人。(24時時点)
一昨日から+2人
1万人まで残り705人です。

■今日やったこと
・本日の投稿(目黒天空庭園の投稿)
・ストーリーズ更新
(PR・お知らせ・投稿のお知らせ)
・いいねまわり(25分)
・コメント返し
・DM返し


■今日を振り返って

今日は「運営資金という現実を伝えた理由」と言うテーマでお話しします。

結論から言うと、

今日ストーリーでこんなお知らせをしました。

こちらのマガジンでも先日から、「インスタグラムで初めて収益化できた。」
なんてことをお伝えしましたね。

どんなサービスを使って収益化したのかまで細かく伝えているので、興味がある方はこちらの記事も読んでみてください。↓

さて、その際にお伝えした通り正直このストーリーで収益が出たとしてもただが1,100円なんです。そして、早い者順なので収益にならない時だって全然あります。

じゃあ、そんな小さい不確実なお金ならいらなくない?

と思う人もいるかもしれません。

ではなぜ、僕がインスタグラムのストーリーでこの広告収益を得るようにしているかというと、上記の画像でも触れている通り1つには「運営資金」のためです。

千円そこらの収益だろうと、チリも積もればです。

でも、それだけが理由ではないのです。

「商業目的でアカウントを運用しているんだよ」ということを知ってもらうきっかけを作るためです。

これはもちろん、「毎日投稿をありがたがれ」と言いたいわけではありません。

ストーリーの途中で広告が挟まると、おそらく見ている人は「なんだ、広告か」と思うと思います。

でも、そこで広告が挟まった理由もちゃんと伝えることができれば、「毎日タダで見ているけど、この人(私)の時間やお金がかかっているんだな。」とふと気がつくきっかけができると思います。

すると、これまでは「毎日散歩情報とカフェが知れるアカウント」と言う無機質な認識だった人も、「毎日散歩情報とカフェ情報を発信してくれるこの人」を意識するようになると考えました。

その結果、フォロワーさんのエンゲージメントを高めることができるのではないだろうか?と

そういう仮説をもとに今回はこうしたお知らせを試みてみました。


2022/03/10
大之助
Twitter
Instagram

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはInstagramの投稿(カフェ代・交通費など)のために活用させていただきます!