見出し画像

日々沢山の方にお会いし

学ばせていただき

導かせていただいている。

学年は忘れたが小学校低学年の頃から脳裏に焼きついている言葉がある。

「死ぬまで勉強だ」

「人と人を比べてはならない」

「素直であれ」

小学生の頃の私にこんな言葉を言う身近な大人はあの人しかいない。


育て親の祖父だ。


勉強しろとは言わなかったが躾には厳しかった。

祖父は厳しく

祖母は優しく

意識せずとも連携が取れていたんだと感じる。

爺ちゃん&婆ちゃん晒してごめん。笑🥹


2013年、年末に亡くなった祖父

日々の生活の中で
見ようと意識しなければ見えない場所に写真があり

ここ数年思い出すことはあまりなく
たまに写真が視界に入っていた。だけだった。

久しぶりに祖父を思い出すのはいいもので
記憶が戻り愛のある厳しさに優しさを思い出す。

私のこれまでの人生は色々あり
一度どん底も経験した。

ただどんな時も

祖父の言葉が片隅でもしっかりと頭の中に焼きついている。

よく親戚が祖父を頼り会いに来ていたものだ。
亡くなった祖父の心が、私の心に存在する。
男気溢れ、優しく芯ある大きな存在だった。



育った環境が土台となり
大人になり関わった方々から学ばせていただき
全ての学びから人を導かせていただいている。

私の言葉で涙を流していただき😭

学校の先生の話より面白いと言っていただき😆

心振るわせ勇気を持っていただき🥹

生きる意味を見出していただき☺️

人生が変わったと言っていただき🤩

本当に感謝しかない🙏🏼🥹


鬱で死ぬことしか考えていなかった過去の私が

今、人を導かせていただいている✨



謙虚に全てから学ぶ姿勢を崩さず
愛のある厳しさをもち
人を導くのが僕の使命。

これからも沢山の笑顔😆を作れるよう
生きて生きます。

爺ちゃん&婆ちゃんよ☺️
ありがとう🙏🏼









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?