見出し画像

とある日のゆめにっき

相撲ライターの西尾さんがゆるっと募集されている企画に参加します。

#わたしのゆめにっき


夢って、まず設定を人に説明するのが難しい。
全然行ったことのない場所が唐突に出てきたり、知ってる場所なのにどこかが違ったり。あと、そこにいるはずのない人が時系列無視して出てきたりもする。
だから自分の中では奇妙で面白くっても、それを家族以外の人にうまく説明するってなかなか難易度が高いような気がするのだが‥他人の見る夢にも興味があるし、自分でもちょっと面白そうだと思うテーマではあった。


実は、先月、一晩に4本立て続けに奇妙な夢を見て目が覚めたことがあった。その時は、これはnoteに載せる?夢日記つけてみようか?なんて思ったのに、結局それきりになっていたので、この企画をチャンスと思って乗っかってみることにする。



◎ジャパニーズホラームービー風な夢

一晩に四つ夢を見た時の三つ目。
私は古民家にいた。時刻は夕方か夜‥周りにも灯りはなく、人気もない。
近くには私の子どもがいるはずだが、こんなところで私たちは一体何をしているんだろう?
ふと部屋の奥を見ると、井戸があった。汲み取るためのポンプもついている。古いけれどまだ動くようだ。長男が水を汲もうとポンプに手を伸ばした。
私は何かに気がついた。それを使ったらダメだ!そこから出てくるのは水じゃない‥出てくるのは水ではなくて‥‥

‥というところで目が覚めた。
あー怖かった。
私は子どもの頃から、悪夢を見ると、夢の中で必ず「これは夢だ」と気がつく。そして「この夢から覚める方法」もセットで思い出す。
一回では上手くいかなくても、二回、三回と試すと何とか目覚めて脱出することが出来るので、この時もそれで起きることができた‥怖いのが苦手な私にとってとてもありがたいシステムである。

ところで、井戸からは何が出てくるんだったんだろう?
貞子?
このインパクトが強すぎて、残りの三つの夢は忘れてしまった‥。


◎何でそれ?の夢

先週見た夢。
私は、とても大きい、というより何台も連結されためちゃめちゃ長いタンクローリーを運転している。
ところが、山道の上り坂に差し掛かり、しかもそこがS字カーブになっているため、長い長い車体が曲がりきれずに止まってしまった。後ろから別の車もやってきてピンチ!
これは無理だと判断した私は、エンジンを切って運転席から降りた。私は、タンクローリーの一番後ろに回って、車体を手で押し始めた。
いや、むりやろ。
と目が覚めた今は思うが、その時の私はもうこれしかないと思っている。周りの人にもすいませんすいませんと声をかけて手伝ってもらう。
動いた!と思った瞬間、車体がグラリと傾いた。危ない!タンクローリーの中身が‥!
バーンと倒れたタンクの中から、バラバラバラっと塩が飛び散った。大量の塩。塩?
もー、塩で良かったわ。ほんと。ガソリンやったら大変やったもんね、と思ったら、目が覚めた。
一生懸命タンクローリー押してたから、起きた時にはもう疲れてた。
でも何で塩?

◎わざわざ行ったのに‥の夢

これは、たまたま昨日夫が話してくれた夢の話。
何故だろう、私がこの記事を書こうと思ったことが伝わったのだろうか‥
その日、(夢の中で)夫は職場のメンバーと飲みに行っていた。
気の合う仲間、花の金曜日。わーい、と思ったところでふと気がついた。今日飲み会のことを嫁さん(私)に言うのを忘れていた。
それからもっと大変なことに気がついた。今日の飲み会、シンガポールに来てるってことも言ってなかった‥!黙ってシンガポールまで来てしまった、やばい、帰らなくては!
同僚は、いいやんいいやん、ゆっくり飲んで泊まって行ったらと言っているが、すいません僕だけ日帰りでもう帰らせてもらいます、とその場を離れた。
しかし、空港まで行くはずのバスがなかなか来ない。このままでは飛行機に遅れてしまう。やっとバスが来た、と飛び乗ると、今度は最近買ったばかりのダウンジャケットをホテルに忘れてきたことに気がついた。気に入って毎日着てるやつなのに!取りに帰らないと!

と言うところで、目が覚めたらしい。
ビールは、一滴も飲めなかったらしい。わざわざシンガポールまで行ったのに、かわいそうに。
ちなみに、私は急に飲み会が入っても怒りはしないが(早く分かるに越したことはないけど)、黙ってシンガポールまで飲みに行ったら怒る。さすがに。
でも何でシンガポール?



また面白い夢を覚えていたら記事にしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?